アランと一緒に四国遍路。


10月2日 13番 大日寺
AM5:20起床。
洗濯ロープに掛けておいた濡れた衣服を触ってみると、ジーンズや厚手のものや靴下が完全に乾いてはいなかった。
しょうがない、生乾きのままザックに詰めた。

筋肉痛で狭い階段の上がり降りが辛い。
洗面とトイレを済ませ部屋に戻り、荷物を纏める。
使った布団を片付け、たたまれている2組の布団の隣に並べ、ゴミを片付け、忘れ物はないか点検。
昨夜のうちに朝食を6時にお願いしていた。
ご飯出来ているよー。声を掛けられ荷物を持って降りた。

レオンさんが食事の時、休んでから行く。と言った。
昨日の焼山寺の山越えがかなり応えているようだ。
何度も滑って転んでいたし、雨に濡れ風邪でも引いたのだろうか。
Nさんに、ゆっくり休んだ方が良いと言われていた。

私は足が遅いから一足先に出発するからね。
レオンさん、気をつけてね。
お先に行きます。

植村旅館さん、支払い¥7,000-。

新聞紙を詰めていたので靴は乾いていた。
筋肉痛が酷く歩けるだろうか心配していたが、靴を履くと足の痛みは感じず歩き出せた。
AM6:20植村旅館出発。
雨上がりの冷えた空気の中、人通りのない静かな道を歩き出した。

10分ほど道なりに歩いて行くと、13番大日寺まで13kmの標識が出ていた。
AM6:30

AM6:35
早い時間のせいか人の姿はなかった。
AM6:35

AM6:40
右手に鮎喰川。
水が澄んで綺麗なグリーン色をしていた。
AM6:40

AM7:20
1時間歩いて休憩。
AM7:40
教えてもらった目印の郵便局が見えてきた。
AM7:40

AM7:45
郵便局から右へ曲がり、橋を渡る。
AM7:45

AM7:50

AM8:00
橋を渡り、左へ曲がる。
町中の道路は、そろそろ通勤時の頃、車の量が増えていた。
直ぐ脇が車道の狭い道。
すれ違いの車が通るたび、脇に避けて通り過ぎるのを待つ。
13番大日寺まで7.6km
旅館から1時間20分、約3キロ歩いた。
出発した頃は体は軽く感じたけど、山越えの疲れのせいか、足が重くなりダラダラ歩きで時間が掛かっていた。
AM8:00

AM8:40
足が重く、2回目の休憩。
閉まっているお店の駐車場に座り込み、あーちゃんpapaに今日の予定のメールを送る。

AM9:12
鮎喰川沿いの長い道が続く。
AM9:12

AM9:20
3回目の休憩。
出発から約10km、3時間。
自販機が並んだ酒屋さんの店先にザックを降ろし、水を買って休ませて貰った。
カメラを向けると白いワンコが尻尾を振ってくれた。
AM9:40

AM10:10
13番の駐車場。
出発から1時間ほど調子が良く歩けたが、だん々体も足も重くなり、町中から鮎喰川沿いの一本道は足が少しも進まず、13番の駐車場までとても長く感じた。
AM10:10

駐車場から直ぐに13番大日寺が見えた。
AM10:13

AM10:15
13番 大日寺。
13番 大日寺

水屋。
13番水屋

本堂。
13番 本堂

大師堂。
13番 大師堂

納経所としあわせ観音。
手を合わせたところに観音さまがおられる。
13番 納経所


参拝、納経を済ませ、納経所の外のベンチに腰を降ろして休んでいるとNさんSさんが到着。
10番の途中で会った三重のおじさんや浜松のおじさんも到着。
私たちが泊まった植村旅館の方が13番には近いのに、距離の多い神山温泉から歩いてこられた浜松のおじさんたちは同じような時間に着いた。
みんな足が速いね。

浜松のおじさん、神山温泉は良かったよー。と言っていた。
どうせ、タクシーで行くなら私たちも神山温泉に泊まればよかった、温泉でゆっくりしたかった。。。
歩く距離を考えたら植村旅館でよかったのだけど。。。

今までの宿が良かったから比べてしまう。
¥7,000だったよね。ちょっと高くない?
Nさんに言うと、
「うーん。。ちょっとね。オレたち相部屋だったのに。でも広い部屋だったし¥500くらいどうってことないよ。」
広くたってあの部屋って相部屋専門みたい。お布団が3組たたまれていたよ。

そう言えば、レオンさんは?
Nさんたち何時頃出発だったの?

「出たのは7時頃だったかな。
レオンさん、タクシー呼ぶって言ってたよ。オレたちが出る頃、部屋を覗いたら布団の上で横になっていた。」

レオンさん、焼山寺の山越えがよほど応え、今までの明るさや元気がすっかりなくなり会話も少なかった。
この先大丈夫なのだろうか。
心配になったが、「ワタシハ、オヘンロサンデス。」いつも言っていた。
自分の足だけが頼りなのだ。
体調を壊したり、足を傷めたら途中で引き返すか、体調が良くなるまで待つしかない。
誰も代わってやることは出来ないのだ。
レオンさん、頑張って。

植村旅館AM6:20出発→13番到着AM10:15
植村旅館から13番 約13.5km 3時間40分(予定)→3時間55分(実時間)

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

