アランと一緒に四国遍路。


9月30日 11番藤井寺から吉野旅館
PM4:25
11番 藤井寺。
11番藤井寺

11番 藤井寺山門

山門の中に大きなわらじ。
山門の中の大きなわらじ

山門から境内の藤棚が見える。
11番 山門

境内への石段。
境内へ

11番 藤井寺 本堂。
右手に大師堂。
左手に12番焼山寺への遍路道が有る。
地元の人が静かに参拝をしておられた。
本堂と境内

大師堂。
大師堂

納経所。
春に来たとき、手ぬぐいと妹にお守りを買ったけど今回は手ぬぐいだけ。
疲れ果て、一刻も早く荷物を降ろしお風呂へ入りたかった。
納経所

PM4:50吉野旅館へ向かう。
山門を後に

PM5:00 
吉野旅館到着。
吉野旅館


11番の藤井寺は派手さが無く、自然の中に溶け込んでいる好きなお寺。
春に来たときも早い時間だったせいか、参拝の団体さんとも会わず静かなお寺という印象だった。
般若心経を唱えている時、突然涙が溢れ体に何かの気配を感じことを、今でもはっきり覚えている。

今回は何の気配も感じられなかった。
きっと頭の中で休むことと、お風呂のことしか考えていなかったから誰も会いに来てくれなかったのだろう…

1日無事に回れたことに感謝しながら参拝を済ませ宿へ向かった。

11番から大きな道へ出ると直ぐに宿の看板があった。
吉野旅館さんに着いてお杖を洗い、上がらせてもらった。

お風呂は1階の奥。2部屋あって、鍵が掛かっていたら使用中だから空いてる方を使ってと説明してくれた。
お風呂の手前に洗面所とトイレ。
洗面所に洗濯機と乾燥機。
部屋は2階。廊下はフローリングで一部屋一部屋鍵が掛かりホテルの様。
2階にもトイレと洗面所が有り、洗濯機と乾燥機が置いてあった。
有料だったがとても助かった。

部屋は8畳位の広さで中に綺麗な洗面所まで着いていた。
テレビは液晶。
この後、阿波で泊まったどの宿より綺麗で親切な宿でした。
 ☆10個の吉野旅館さん。 

足が痛く2階の階段を、はいつくばって上っていたら上からヒョイとザックを持ち上げられた。
ん~?見上げると、吉野川で追い越して行った早足のお兄さんが笑いながらザックを持っていてくれた。
ありがとうございます。
足が痛くて仕方ありません~^_^;

マメができているなら水抜きした方が良いよ。と言ってくれた。
部屋へ入り本家へ無事宿へ着いたと報告して洗濯物を持ってお風呂へ。

お風呂へ入って足を確認。
マメはできていなかったが、左の小指と薬指の付け根が赤くなっていた。
なんか、やばそう。。

お風呂から上がると女将さんに食事よー。と声を掛けられた。
急いで部屋へ戻り、左足の小指と薬指にテーピングをして1階の食堂へ。
筋肉痛で階段の上がり降りが辛かった。

食堂に今日の泊りの人たちが、もう揃っていて私が一番遅かった。
ザックを持ち上げてくれたお兄さん、浜松のおじさん、私。
向かい側の奥から2廻り目のお兄さん、レオンさん、Nさんの6人。

ハムサラダに煮物の小鉢、味噌汁、ご飯。
メインデッシュはトンカツ^_^;キャベツだけマヨネーズで食べていた。
ハムサラダのハムは勘弁してもらった。

食事中、2廻り目のお兄さん。
1日50㌔から60㌔近く歩いていると聞いて驚き!
たまーに、こういう人がいるのよ。普通の人の2日分歩く人が。
笑いながら女将さんが言っていた。
何番の前の宿はどうだったとか、あそこの宿はお薦めですよ。と情報提供。
浜松のおじさんがいろいろ質問していた。

明日は焼山寺の山越え。
明日の宿はどこ?と浜松のおじさんに聞かれた。

浜松のおじさんは神山温泉に宿は予約してあるそうだ。
未だ決めていないんですよー。。。
Nさんと、どうする?と顔を見合わせる。
私も神山温泉と思っていたけど、女将さんが神山温泉への道は少しきついし遠いから、左へ降りたら植村旅館があるよ。と言った。
「遠くてきつい」この言葉に、ため息が出る。
植村旅館さん、連絡すれば迎えに来てくれるし荷物だけでも運んでくれるよ。と耳寄りな話。
その言葉に即決めた。
植村旅館にしょう!歩けなくなったら迎えに来てくれる。こんないい話はないもの。
私、その旅館にします!
オレも。Nさんとレオンさんも一緒に行くことになった。
女将さんが3人分の予約を入れてくれた。
これで明日の宿は確保。

食堂で男の人たちビールを注文し、飲み始めたので私はご馳走さまでしたと宿の予約のお礼を言って部屋へ引き上げた。

洗濯物が終わったいたので乾燥機へ入れ、明日のお昼のおにぎりを女将さんにお願いして2階へ。
乾燥が終わるまで部屋で布団の上で横になりメモの整理。

6番AM7:00出発→7番到着AM7:16
6番から7番 1.2km 20分(予定)→16分(実時間)
7番AM7:16出発→8番到着AM8:40
7番から8番 4.2km 1時間10分(予定)→1時間30分(実時間)
8番AM9:43出発→9番到着AM10:12
8番から9番 2.4km 40分(予定)→約30分(実時間)
休憩30分
9番AM11:00出発→10番到着PM12:30
9番から10番 3.8km 1時間10分(予定)→1時間30分(実時間)
10番PM1:00出発→11番到着PM4:25
10番から11番 9.8km 3時間(予定)→3時間25分(実時間)
PM1:10~PM1:50 40分昼休憩
PM2:50~PM3:00 10分休憩
暑さで午後からはとてもきつくなり、30分毎に5分休憩を繰り返していた。
歩いた距離 21.4km

Comment

 秘密にする

いやはや・・・ご苦労様でした(--;)
HALさん、お肉ダメって・・・でも、キャベツにマヨじゃ体力でないじゃないですか!
ゴハンたらふく食べるの?
お腹がすいたら、私はもう歩けんよー。(^^;)
イブまま | URL | 2006/11/23/Thu 14:53[EDIT]
肉は勘弁して^_^;
キャベツだけで充分間に合った(笑)
ご飯はしっかり、おかわりしてたらふく食べてたよ(笑)
お腹が空くよ。
3食きっちり食べているから、どれだけ歩いても体重は減らなかった(-_-;)

HAL | URL | 2006/11/25/Sat 15:27[EDIT]
Track Back
TB*URL

