アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

9月30日 昼休憩から吉野川へ
ベンチのところに待っていてくれたおばさんが階段を下りながら、
「私はね、ここのお掃除を10年間やらせてもらったのよ。
おかげさまで足が丈夫になってありがたいと思っているの。」

10年間もですか~!

「今日も、お礼参りにきていたの。
荷物の番をして、お遍路さんのお手伝いをさせてもらったりね。」

姿勢のいい綺麗な歩き方のおばさんだった。

10番の山門が工事中で遠回りをしなければいけないのに、おばさんがこっち、こっち。と真っ直ぐ進み工事中の立て看板を通り抜け、
「近道だよ。ここら辺の人だけ通っても良いの。」
と笑いながら言った。

おばさんは止めていた自転車に乗ると
「じゃーね。お先に~」と手をヒラヒラ降りながら行っちゃった。

お腹すいたねぇ~と言いながら、帰りに「ここでお昼にしょう」と決めていたうどん屋さんへ向かう。
PM1:10
うどん屋さん。
PM1:10

うどん屋さんの表の台の上に荷物を置き、昼休憩。
昼休憩

中へ入ると、自転車で先に行ったおばさんが待っていた。
ここのうどんは美味しいよー!
おばさんのお薦めのうどんはとっても美味しかった。
冷やしうどん。¥450-
うどん屋さん

お店のおばさんからお接待にと、カボチャの煮物を頂いた。
甘辛く煮付けたカボチャはとっても美味しかったです!
ありがとうございました。

おばさん、カラオケが大好きなんだって。
カラオケ~!レオンさんがおばさんに歌ってくれと言うと、
とてもいい声で演歌を唄ってくれた。
(演歌は知らないので何て歌か教えてもらったけど忘れました。。^_^;)
レオンさん、おばさんの唄を録音して歌い終わると聞かせてくれた。
あはは~♪おばさんたちは大笑いしていた。
とっても楽しい休憩だった。
うどん屋さん

PM1:50
おばさんたちに見送られ、うどん屋さん出発。
PM1:50出発

PM2:15
R237へ出て吉野川へ向かう。
PM2:15

ワンコが寄って来てくれた。
PM2:20

PM2:30
変電所から右へ曲がって40分歩くと石段。
PM2:30

石段を降りると炎天下のアスファルト道。
吉野川へ

5分ほど歩くと川。
吉野川?と地図を見ると吉野川から分かれた下流の川。
綺麗な川で泳いでいる魚が見えた。
吉野川下流

釣り人発見。
釣った魚を見せてくれた。
釣り人

大きな鮎。
鮎

Comment

 秘密にする

それにしても、暑そうですね~。
アスファルトの上を歩くのが、また暑いのでしょうね。
お遍路って、想像では山の道ばかりかと・・・
これは靴の底にクッションがないと疲れるでしょう~。
按摩さんよんどくれー!!罰当たり?(笑)
イブまま | URL | 2006/11/23/Thu 14:43[EDIT]
塩が吹いた。。
顔に塩が吹くなんてことが有るんだね。
本当に汗が乾いて顔がザラザラになるんですよ。
暑かった日です。日陰もないでしょう。
道端に座り込んだわ。
アスファルト道は足を傷める。
山登り用とアスファルト用の靴を用意した方が良いんだろうけどね。
土の道や山登りの方が足には優しい。
HAL | URL | 2006/11/25/Sat 15:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

