アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

9月29日 4番大日寺・フランス人お遍路さんと
AM9:20 3番出発。
3番から4番まで5km、1時間20分予定。
AM9:20 3番出発

3番から真っ直ぐ進み住宅地を通る。
4番へ向かう道

教えてもらった目印のポスト。
AM9:27

住宅地を歩いていると、前方に人の姿。
3,4人で、金髪が見えた。
お遍路姿ではないし、若い茶髪のハイキングのグループかな~?って思った。
ゆっくり歩いているので追いついてしまった。
話し声が日本語ではない!
AM9:46

英語でもなかった。。。鼻に抜けるフランス語だった。
笈摺(おいずる・袖のない白衣)を着た人と菅笠だけを被った軽装の男の人と凄く軽装な女の人、2人。
「コンニチワー。
ヘンロミチハ、ココデスカー?」
聞かれてしまった(^_^;)
日本語が話せるようで少し安心した。
でも、道を聞かれても私だって不案内なんですよ。。。
AM9:58

並んで歩くうちに、仲良くなった。
2組のご夫婦で、笈摺を着ていたのはレオンさん。
マリアンヌさんとクリスティーヌさん。
マリアンヌさんとクリスティーヌさん

「ワタシタチハ、フランス、パリカラ、トーキョー、オオサカ、ヒロシマ、シコクヘキマシタ。
ワタシハ、オヘンロサンデス。ワタシハ、レオンデス。
ワタシノ、オクサンハ、マリアンヌ、トモダチノ、ジョートオクサンノ、クリスティーヌデス。
アナタハ、ドコカラ、キマシタカ?」

私はハルです。新潟からです。と言っても新潟はわからないようだ。
大阪のズーーッと向こうです。遠くからきました。
「オオサカノ、ズーーットムコウ、ドコデスカ?」
もうー知らないっ!
写真を撮りっこしたり話しているうちに、道を間違えてしまった。

クリスティーヌさん、haru、レオンさん、ジョーさん。
AM10:00 クリスティーヌさん、haru、レオンさん、ジョーさん

アスファルトの大きな道に出て、上り坂。
右へ行く道もある。右の道、山の中へ続いている。
いかにも、遍路道っぽいけど標識がない。
「ハルサン、ココハ、ドコデスカ?」
私に聞かれても、私だってわかりませんからぁ。。。(^_^;)
高速道路が左手に見える。
地図を出し見てみるけど、全々わからない。
困っていると、おーい!と、どこかで声が聞こえた。
右手の山道の上の方で、作業をしていたような男の人が手を振っている。
「4番はこの道を行くんですかぁ~!」大声で尋ねた。
「4番はそっちの道だぁ!登りきって、下り坂を降りて左に曲がって、ガードを潜って真っ直ぐ登ると、4番の案内が出ているぞぉー!」
ありがとうございましたぁ!
「アリガトウゴザイマシタ」
夏のような日差しを浴びて、坂道を登った。

登りきると今度は下り坂。
下の道へ出ると大きな道路。左に曲がると高速道路のガード下。
ガードから又上り坂。
暑い。
30分歩いたら標識があった。
AM10:29

AM10:31

AM10:33

AM10:55 4番仁王門が見えてきた。
AM11:00

4番にたどり着いた。
AM11:00 4番大日寺

AM11:05 4番大日寺本堂。
AM11:05 4番大日寺本堂


納経所で御朱印を頂いてから、6番安楽寺の宿坊へ今夜の宿の連絡を入れてると、レオンさんが、納経所の人に安楽寺の宿坊に連絡してと、身振り手振りで言っている。
納経所の人は、私から安楽寺に連絡してくれと言う。
これもご縁、
電話を切らずに、もう一人、フランスの男の人で、レオンさんと言う方も今夜お願いします。と頼んだ。
そして、
ジョーさん、マリアンヌさん、クリスティーヌさんはレオンさんとここで別れ、3人で鳴門を見学に行くのでタクシーを呼んでくれと頼まれた。
納経所の人にタクシーの電話番号を聞き、4番の仁王門の前で待ってますと連絡をした。

直ぐにタクシーが来てくれた。
仁王門の前で、
「ハルサン、アリガトー。」
マリアンヌさんとクリスティーヌさんが映画で見るように、私を抱きしめ頬にキスをしてくれた。
ジョーさんは私の手を握り、
「ハルサン、アリガトー」と言ってくれた。
見ている人もいなかったけど、暑さと照れくささで汗ビッショリになった(^_^;)
タクシーの運転手さんに、鳴門見学に行くそうですのでお願いします。と頼んだ。
窓を開け、バイバイ~と手を振って3人とはお別れ。

フランス人お遍路さん、レオンさんと同行。

3番から4番 5km 1時間20分(予定)
3番出発AM9:20→4番到着AM11:05 1時間45分(実時間)
4番出発AM11:30→5番
4番から5番 2km 30分(予定)

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

