アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

二日目 3月7日 17番から19番
Aさん、Oさんと一緒に声を出して読経できるようになった。
呪文のようだと思っていたお経も、だん々噛まずに唱えられるようになっていた。

今朝、1番で回った藤井寺で読経していた時、突然涙が流れ自分でも驚いた。
悲しいとか、そういう気持ちではなくなんだろうー。。胸に暖かいものがこみ上げてきたっていう感じかな。

焼山寺の霧の中ふと、側に何かの気配を感じた。
私には霊感がないはずなのに、誰か来てくれたのだろうか。
アランだったのだろうか。
あの霧で、きっと木の影か何かが触れたのかもしれない。


お昼は今日も勿論、讃岐うどん。
新潟は蕎麦文化で、うどん専門店は少ない。
駅前に讃岐うどん屋さんが有ったようだけど、私は行ったことがない。
うどんと言えば、冬の寒いときに食べる鍋焼きうどんくらい。
四国で食べるうどんは、毎日食べても全々飽きない。

お店に入って驚くことがある。
どのお店でも(多分)、お稲荷さんが2個か3個、小皿に盛って有る。
それと、赤飯や栗おこわも小皿に。
うどんとお稲荷さんや赤飯を一緒に頼んでお客さんは食べている。
そして、どーんとおでん鍋が湯気を立てて置いてある。
一年中だそうです。夏もです。
おでんも好きなものを注文する。
うどんとお稲荷さんやおでんを一緒に食べるのだ。
これにはビックリだった。
うどんだけでお腹一杯なのだけど、そのうちどうしてもお稲荷さんが食べたくなって一緒に注文した。
やっぱり食べれなくって、うどんを残してしまった(^_^;)

うどんは釜揚げとかいろいろ。
野菜やイカや海老など天ぷらも、揚げたてをどーんと置いてある。
好きな天ぷらを自分で取ってトッピングする。
自動計算機のようにお店の人は間違えもせず、パーッとお勘定が出来るからこれまた不思議。
大抵、お昼に入ったお店はこんなシステムでした(笑)

昼食が済んでPM2:00に午後から出発。


17番 井戸寺(いどじ)の仁王門
井戸寺の仁王門は蜂須賀藩主が大谷別邸の門を寄進したもの。
近年改築されてはいるが長屋門の形式を留めている。
17番 井戸寺(いどじ)仁王門

17番 井戸寺(いどじ)

井戸寺本堂と境内。
井戸寺本堂と境内

六角堂。
井戸寺六角堂

大師が錫杖で一夜のうちに井戸を掘り、湧き出た清水にご自身の姿を写して刻まれた石像が祀られている。
この井戸を覗いて姿が映れば無病息災、映らなければ三年以内に不幸が有ると言い伝えがある。
勿論、私は映りました!
日限大師堂(水大師)

18番 恩山寺(おんざんじ)
18番 恩山寺(おんざんじ)

18番 恩山寺

もともとは女人禁制の聖地だった。
母公玉寄御前が大師を訪ねてきたが登山は許されなかった。
大師は母の為に17日間にわたり秘法を修し、女人開禁を成就し母を入山させ孝養を尽くされた。
山号を母養山(ぼようざん)
恩山寺本堂の景

19番 立江寺(たつえじ)
19番 立江寺(たつえじ)

立江寺は八十八ヶ所に四ヶ所ある「関所寺」の一つ。
邪心のあるものは必ずここで見破られ罰を受けるという。
享和三年(1803)石州(島根県)浜田のお京という女が立江寺に詣でた時、その黒髪が突然逆立ち、鉦の緒に絡みつき離れなくなった。
立江寺の本堂

お京は、郷里で夫の要助を殺し密通相手の長蔵と共に、この寺まで逃げてきた。
突然の出来事に驚いたお京は、仏罰の恐ろしさを知って懴悔した。
その時の髪の毛付きの鉦の緒が、いまも本堂に置かれている。
とっても恐いお寺です(^_^;)
立江寺黒髪堂


Comment

 秘密にする

うどん+プラス
ははぁ~ん!うちの母はお稲荷さんや赤飯・おこわが好き・・・
これは土佐生まれだからなの?!(笑)
でもね、うどん+お稲荷さんって、食べれないよねぇー。
よく買い物に行く仕入れ問屋マーケットの食堂では、あちこちでお客さんがうどんやそば+お稲荷さんを食べてるのよ!
大阪でも、大食いの人は+ゴハン食べるみたいです(^^;)
ちなみに、私の定番メニューはたぬきそば+Q巻き(ツナキュウリ)です。
あれ?+食べてるやん?!(笑)
イブまま | URL | 2006/04/07/Fri 21:20[EDIT]
大阪は。。
うどん+お稲荷さん・赤飯
って言うのは大阪もそうなんだね。
アラン地方でも、少な目のうどんや蕎麦に天丼や寿司などセットにしているお店のメニューもあるけど+お稲荷さんはないの。
四国ではどこのお店もお稲荷さん&おでんは必ずありました。
食文化、関西、四国、越後かなり違うことに驚いていました。

イブママさんの定番メニュー
たぬきそば+Q巻きなのね。
麺類は消化がいいし、お蕎麦だけじゃ物足りなくごはん物を少し食べたくなるんだよね。
私が好きなのはざる蕎麦に天丼。
蕎麦も天丼も単品で注文するのより少なめだよ(笑)
HAL | URL | 2006/04/09/Sun 09:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

