アランと一緒に四国遍路。


9月28日 より道1 大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)
未だ夏の暑さと夏の空の徳島には驚いた。
駅前で待っていてくれたOさんと、まずは冷たいものをと駅前のお茶屋さんへ。
お腹も減った。。。
朝食から、大阪でペットボトルのお茶を飲んだっきりだった。
今の時間に食べたら中途半端。
とりあえず、冷たいコーヒーを頼んだ。

Oさんに、自分なりに作った予定表を見てもらった。
「いいんじゃんない。丁度良い距離かも。haruさんの足では物足りないんじゃない~。
足が痛くなったり、体調が悪くなったら引き返すか宿で休むのよ。
この暑さだから、水分補給は忘れずにね。1時間歩いたら10分は休むこと。
何か困ったことになったら、いつでもいいから電話を入れるんだよ。」
何度も念を押された。
そして、直ぐに宿へ行くのか聞かれた。

Oさんが迎えに来てくれるとは思っていなかったので、自分なりに計画を立てていた。
初日は移動日。
徳島に着いて、宿へ入るのは未だ早い時間だから、1番札所、霊山寺から1時間くらいのところにある、大麻比古神社へ行くつもりだった。
1時間くらいなら、足慣らしに丁度いいし。

そう言うと、じゃ一緒に行こう。
Oさんが一緒に行ってくれることになった。
本当は夜、一緒に食事って思っていたけど、Oさんは香川県の人。
徳島まで車で直ぐ、って言ってくれたけど、そんなには引き止められない。
今日だって、私のために時間を作ってくれている。
これから、毎年会えるのだから、食事会はいつかだね。

大麻比古神社へ行く途中、郵便局へ寄って明日からの賽銭の両替。
¥10,000-を100玉に替えてもらった。
これで又、荷物が重くなった。。。(^_^;)

大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)
徳島県鳴門市大麻町にある神社。
農業、産業の守り神であり、交通安全、厄除けの神。
式内社(名神大)、阿波国一宮で、旧社格は国幣中社。
「大麻さん」と呼ばれ、阿波国・淡路国両国の総鎮守として、現在は徳島県の総鎮守として信仰を集める。

大麻比古神を主祭神とし、猿田彦大神を配祀する。
大麻比古神は天太玉命(あまのふとだま)のこととされる。
天太玉命の子孫の天富命(あめのとみのみこと)が阿波忌部氏の祖を率いて阿波国に移り住み、麻楮の種を播殖するなどしてこの地を開拓、祖神の天太玉命(大麻比古神)を阿波国の守護神として祀ったのに始まると伝える。
後に、古くから大麻山に祀られていた猿田彦大神を合祀したという。

延喜式神名帳では名神大社に列し、享保4年(1719年)には最高位の正一位の神階を受けた。
明治6年に国幣中社に列した。

祭神は、明治以前は猿田彦命と阿波忌部氏の祖の天日鷲命としていたが、明治以後は古伝に基づいて天太玉命とされた。

天太玉命(あまのふとだま)は、天照大神が天岩戸に籠られたときに白和幣(しろにぎて)を納めて祝詞を奏上した神である。
その白和幣を作ったのは天日鷲神(あめのひわしのかみ)で、麻殖神(をゑのかみ)とも呼ばれ、徳島市の忌部(いんべ)神社にまつられ、阿波の忌部氏の先祖とされる。
忌部氏は中臣氏とともに大和で宮廷祭祀を司り、紀伊、讃岐、出雲などに移住した忌部一族は、祭祀の神宝や神具を調製した。

PM3:40
大麻比古神社。
PM3:40 大麻比古神社

大麻比古神社

坂東川に架かる谷川橋。
坂東谷川橋

坂東谷川橋で記念撮影

大麻比古神社

大麻比古神社

大麻比古神社

大麻比古神社

御神木の大楠。
御神木の大楠

大楠と神社

御神木の大楠

大麻比古神社

神社の作法は、二拝二拍手一拝だったっけー?
と、二人でごそごそ言ってたら、
宮司さんが「そうです。二拝二拍手一拝ですよ。」と教えてくれた(^_^;)
明日からの遍路が無事に回れますよう、お願いしてきた。
大麻比古神社

Comment

 秘密にする

立派な楠木ね!
10000円を100円に?!
そんな重そうな小銭、持った経験ないですよ・・・(--;)
そんなにお賽銭使うのかぁ。
ケチな私ったら、この間妙見寺へ行ってもお賽銭10円でした(^^;)
怒られるかも。お願い事は沢山あるからねぇ!!
イブまま | URL | 2006/10/24/Tue 21:58[EDIT]
100玉
イブままさん
春に行った時、お賽銭は家に一杯有った5円玉を持って行ったんです。
今度からはなんとなく気持ちも変えて100に値上げ(笑)

1ヶ寺で2箇所(本堂と大師堂)にお参りするでしょう。
200円と納経代が300円で500円いるんです。
500円×回るお寺の分が必要になります。
重いから四国に着いてから両替してもらった。お参りして行くうちに減っていきました。
HAL | URL | 2006/10/26/Thu 16:30[EDIT]
Track Back
TB*URL

