アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

より道 13 前山おへんろ交流サロン
AM9:40
大窪寺へ向かう道路沿いの「おへんろ交流サロン」に、より道休憩。

優しいお顔の館長さんが、先ずは一休みしなさいと、お茶とお菓子のお接待を下さった。

おへんろ交流サロン

道路沿いの看板。
へんろ看板

へんろ会館。
館内は資料展示室になっている。
展示室に入る前に広い休憩所や事務所、脇に綺麗に掃除が行き届いたお手洗いがあった。
へんろ交流サロン

資料展示室。
遍路資料展示室

資料展示室

館長さんが説明してくださいました。
資料展示室

資料展示室

百回以上回られ御朱印で真っ赤になった納経帖。
資料展示室

見覚えのあるお顔のお写真。
資料展示室

資料展示室

新潟県を見つけました。
回られた人の納め札が入っていました。
資料展示室

各県毎に納め札が入っています。
資料展示室

資料展示室

資料展示室

資料展示室

錦札。
資料展示室

資料展示室


Comment

 秘密にする

沢山の事を教えていただきました。
まずは一回目が終わりましたね。
今度は じっくりと見直ししたり ゆとりをもってのお参りができますね。
秋の四国路の良い写真も楽しみにしてます。

「しゃにむに髪の毛を振り乱しての旅でなくてもいいよ。みんな生きてる内が幸せで楽しい毎日を送るようにね」というのが空海の教えだから眼を自然の風物に泳がせて楽しいお参りにしてくださいね。
最後の大窪時は何度か行きましたが こんなのができてるのは知りませんでした。
益々のブームですね。今日は「趣味悠々初めてのへんろ」雑誌
を買いました。昨日から教育テレビで始まりましたね。
ビデオ撮りながら私も行けるものならと・・・歩きへんろに憧れてます。
お元気で体調を整えておられるようですね。朝晩少し寒くなってきましたのでお気をつけてね。
れいこ | URL | 2006/09/08/Fri 00:39[EDIT]
れいこさん
記述しながら、こんなこともあった、あんなこともあったと春の遍路旅がとても懐かしかったです。
今度は、自分の足でゆっくり歩いてきます。
もう一度、自分のことやこれからの事、考えてみることが沢山あります。
答えは自分の中にあるはず。それが見つかるかもしれない。

NHKの「趣味悠々初めてのへんろ」6日から始まったんですよね。
見逃してしまいました(^_^;)
13日に再放送が有るので録画します。

お彼岸が済んだら四国へ渡ろうと思っているのですが、まだ暑いから10月中旬か、11月に掛けて行ったらいいと本家義兄に言われています。
今月末には出かけると予定を立て始めていたのに又、ちゃちゃを入れられているんですよ…(-_-;)
こう言われると、尚反発して意地でも予定通りにって思っている天邪鬼です。
HAL | URL | 2006/09/09/Sat 10:39[EDIT]
Track Back
TB*URL

