アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

3月14日 80番 國分寺(こくぶんじ)
AM11:00 80番 國分寺(こくぶんじ)。
80番 國分寺(こくぶんじ)仁王門。
松の枝が横に伸びる立派な仁王門。
仁王門の屋根瓦には葵の紋が入っている。
國分寺仁王門

國分寺仁王門

國分寺仁王門

天平13年(741)聖武天皇は国ごとに国分寺・国分尼寺を建立する詔勅を出された。
弘仁年間(810~823)に弘法大師が堂字や本尊を修復し霊場に定めた。
國分寺

國分寺(こくぶんじ)境内と本堂。
みごとな枝ぶりの松が茂る広々とした境内。
全域が讃岐國分寺跡として国の特別史跡にされている。
寺域から創建時代の唐草文平瓦、蓮華文丸瓦、重弧文平瓦などの瓦が出土し、資料館に展示されている。
境内の左右に四国八十八ヶ所の石仏が並び、参道の右手には、十五の礎石が残る七重塔跡や金堂跡がある。
閻魔堂と鐘楼の間を抜け、弘誓橋を渡ると鎌倉時代再建の本堂がある。
國分寺境内と本堂

國分寺(こくぶんじ)本堂。
入母屋造りの本堂は前面と背面に桟唐戸が付いた鎌倉後期のもの。
本尊の千手観音菩薩、銅鍾とともに国の重要文化財。
國分寺本堂

納経所と一緒の大師堂。
大師堂へは納経所の中からお参りするようになっている。
中には線香や土産物などの売り場もある。
納経所と一緒の大師堂

國分寺の七福神。
香川県には、さぬき七福神があり、國分寺の七福神は紅一点の弁財天。
徳・福・美にご利益があるといわれている。
「古代インドの川の神様で豊穣の女神と言われ、知恵、芸術、音楽等、更に七福神唯一の女神として、財運、福徳を与える神として大変ご利益あらたかであります。」
弁財天の前の立て札にはと書かれています。
國分寺の七福神

國分寺の七福神

仏足石。
お釈迦さまのおみ足。
これを撫でて祈願するとさまざまな御利益が頂けます。
仏足石

AM11:40参拝を済ませ昼食休憩。
朝からお天気が悪く気温も下がり途中でミゾレのような雨が降り、参拝を済ませた頃から吹雪になった。
南国四国、春3月に吹雪きになり参拝の人たちや地元の人も驚いていた。
暑いのがの苦手なアランがきっと雪を降らせたのだろう。
アランちゃんの仕業だねー。とみんなに言われてしまった。

讃岐うどんのとても美味しいというお店に連れて行ってもらった。
店の前に行列が出来ている。
吹雪の中、寒い、寒いとガタガタ震えながら並んでいると、後に並んだ地元の人に、
「お遍路さんは、これも修行だよ。」と笑われてしまった。
そして、何処からきんさったね?と訊ねられたけど、寒くと思うように口が開かない。
見かねて、Oさんが福島県と新潟からお遍路さんにきんさったんよ。と言ってくれた。
それを聞いた地元の人が、
「新潟からなら、こんな雪慣れているがやろ。」と笑って言ってくれた(-_-;)
なに言うがやね。いくら雪に慣れてても寒いのは寒いきに。
まさか、南国に雪が降るなんて思わないがやろ~。。。
(土佐弁、こんなでよかったき?)

Comment

 秘密にする

ついつい
お大師さんに、お参りするのに、絶対お店の中を通ると…無性に何かお土産を買いたくなっちゃうんですよね~あれこれ見ながら通ってしまいます。キョロキョロしながらお経をあげていると、間違えちゃったりね(笑)。
いよいよ、あと少しのところになってきましたね~。以前はそんなことなかったのだけれど、NHKで八十八ケ所めぐりをやってからは、ちょっとしたお遍路ブームがありましたよね。ずいぶんとお遍路さんも増えました…でもって、ケシカラン輩も増えたようですよ。最近では、ちょっと荷物を置いたすきに、荷物ごととられてしまう、置き引きの被害。そして、なんとあともう少しというこの辺になって、掛け軸だけがスッと抜き取られるという話も耳にします。だって、掛け軸結構高くで売ってますものね…なんか、そういう話を聞いてしまうと悲しくなってしまうわね。せめて、被害にあわないように、気をつけなくてはね。うちの場合は犬連れというだけで、ちょっと防犯になっているかも知れません!
はなママ | URL | 2006/07/25/Tue 23:07[EDIT]
そうそう
はなママさん
お店の中、覗くだけって思っていてもつい手に取ったり眺めているうちに欲しくなっちゃうんですよね。
帰ってからこれは何で買ったのかなぁ?なんて物が出てきました(笑)

団体さんの大きな声のお経にはつられます(^_^;)
いつの間にか一緒になって唱えていることが多々ありました。
先達さんの上手なお経をお手本にしたら良いって言われました。一緒に唱えていると自分まで上手くなったような気になったり(笑)

置き引きですかー。。
お手洗い行く時、中へは輪袈裟等外していかなくてはいけないでしょう。
トイレの入り口に大きな荷物、みんな置いてました。
誰かと一緒だったら交代で行けるけど一人じゃ荷物を置いて行くしかありません。
まさか、お遍路さんの荷物を持って行くような罰当たりな輩はいないと思っていますよね。。。
お軸を取られたなんて泣くに泣けませんよ(-_-;)
納札箱の中から金、銀、錦札を探し持って行ったり、お札を売りつけるという話は何度か聞きました。
絶対お金を払っちゃダメと念を押されていました。
トイレへ入るときが困ったわぁ。。。
はなちゃん防犯犬ですね!
お~ぃ、はなちゃん~秋に一緒に回りませんかぁ~
そしてそのまま越後へな~んてどうよ(笑)
HAL | URL | 2006/07/26/Wed 15:11[EDIT]
土佐弁講座(笑)
>なに言うがやね。いくら雪に慣れてても寒いのは寒いきに。
まさか、南国に雪が降るなんて思わないがやろ~。。。
(土佐弁、こんなでよかったき?)

何いいゆうがやろ。 なんぼ雪に慣れちょっても寒いがは寒いき。
まさか 南国に雪が降るらあて思わんがちや~。
(土佐弁 こんながでよかったろうか?)

・・・・・っと赤ペンはいりました(爆) 60点(笑)
よう勉強してくれてるな~っと嬉しかったです。

やっぱりフリースが必要だったですね^^;
半袖やらフリースやら フルシーズンの服装が必要な変な地方ですよね(汗)
わすれ | URL | 2006/07/27/Thu 00:20[EDIT]
60点もろうたがよ!
わすれさん
わすれさんから土佐弁講座で60点も、もろうたがよ。
嬉しくって大喜びしちょります~
って、こんがはよかったやろか(笑)
真似しちょるつもりでも中々上手いこといかんがよ~

懐かしい土佐弁!
秋の旅が待ち遠しくってたまりません。
お彼岸が終わったら直ぐにでも出かけたい。
今心配なのは宿のことだけ。
行けば何とかなるって思っていますが一人は少し心細いですね。
阿波1国制覇するつもりで。
来春秋が土佐の予定いです。
また会ってくださいね!メーイちゃんにも会いたいなぁ(^-^)



HAL | URL | 2006/07/27/Thu 13:51[EDIT]
高知弁・・土佐弁
呼び方も人によって違いますし、聞いた人の年代によっても違ってきます。それに、私はさっぱりわかりませんが、高知弁・幡多弁(四万十あたり)・田野弁?とかイロイロあります。私のは一時期住んでいた大家さんがかなりのご高齢だったのとジブリアニメ〝海がきこえる〟の高知弁(どの映画やドラマでも同じだと思いますが、方言は必ずと言っていいほど不自然です。けど、海きこは繰り返し繰り返し見たので)が基本になってます。
若い子だと、関西弁で〝・・・・でなぁ~、ほんでな~、・・やねん〟が〝・・・・でよぉ~、それでよぉ~、・・がね〟みたいな語尾だけが変わる話し方になってしまって、〝○○しとうせ〟〝よう来たのうし〟とかはほとんど耳にしません。
| URL | 2006/07/30/Sun 09:39[EDIT]
Re.土佐弁
光さん
アラン地方も方言を使う人は年配の人で若い人たちは殆ど標準語になっています。
ラジオで、週に一度「新潟弁講座」の日があるんです。
聞いていると面白い。
使わなくなったと言っても何気に使っているのかもしれません。
聞きながら、こんな汚いことばなんだぁ~と笑ったり。

新潟の言葉は語尾に濁音が強く関東方面から転勤で来られた人たちは乱暴な言葉に聞こえるそうです。
他所から来られた人にとって地元の言葉はどん風に聞こえるのか興味がありますね。
柔らかく聞こえる関西系の言葉の響きは耳障りがいい。
憧れるのは土佐弁です。
HAL | URL | 2006/08/01/Tue 09:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

