アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

より道 10 金刀比羅宮
3月13日。
PM4:45 ことひら温泉 琴参閣到着チェックイン。
部屋に荷物を入れ、大急ぎで着替え、Wちゃんの念願だった金比羅神社へ。

ホテルからしばらく歩くと琴平駅が左手に見えた。
右手へ曲がると参道になっている。
遅い時間のせいか参拝客もまばら、参道の両側のお土産屋さんも店じまいを始めていた。
PM5:00
本宮まで785段の階段を登る。

いままで参拝してきた寺の急な石段からみたら楽チンと思うくらいの石段だった。
高校生の男子のグループがひょいひょいと登っていく。
その後をついて登っていった。
金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮

足が痛いと言っていたWちゃん、遅れながらだったけれど本殿までたどり着いた。
少し休憩し、本宮にお参り。
奥社までは583段ある。本宮まででいいね、ということにした。
金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮

青空が広がり、四国の山並み、四国の風景を眺め、ここまで来れたことに感謝。
来てよかったね。とWちゃん。
本当に来てよかったと思った。
金刀比羅宮

金刀比羅宮


PM6:00琴参閣へ戻りお風呂。
PM8:00夕食。

Comment

 秘密にする

こんぴらさん
私たち、行ったことないんですよ~テレビでも、よく見るし…有名ですよね~。みなさん、杖をもって、ながーい階段を登られるんでしょう?
この階段の参道に、ぶっかけうどんのおいしいお店があるんですよね~。テレビで情報だけは仕入れてあります(笑)。
はなママ | URL | 2006/07/09/Sun 15:52[EDIT]
こんぴらさん
はなママさん
とっても有名(笑)
はなママさん、何度も四国へ入られているのに行ってないっていうことの方が不思議なくらいに思います。

785段、全々大したことはないです。
綺麗だし幅が広いし、何十段か登ったら広い場所に(踊場みたいな感じで)出て階段の繰り返しだから本当にきつくない。
歩いてきたお寺の石段からこんぴらさんの階段をみたらお子ちゃま向き(笑)
ひょいひょいですよ。
普通の、観光客にとっては大変だと思いますが。
あーちゃんpapa、前に行った時、籠に乗って上がったって(笑)

参道のぶっかけうどんのお店はわからなかった~(^_^;)
目に付いたのが「きゅうまん」の看板。
きゅうまんって何?と思ったら、針灸のお灸の形をしたお饅頭なんだって。
やたら、「灸まん」の看板、幟が多かった。
HAL | URL | 2006/07/11/Tue 12:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

