アランと一緒に四国遍路。


秋遍路最終日
10月25日  

7時に目覚ましが鳴った。
緩々とベッドから抜け出し窓の外を見ると山の木々の間から、どんよりとした曇り空が広がっていた。
テレビを入れると朝番組のニュース。
天気予報を探すとNHKで天気予報が出ていた。
香川地方マーク。

洗面所で顔を洗って歯を磨く。
半袖TシャツとGパンに着替えさっと化粧を済ませ8時、1階のレストランへ。
和定食を注文。
食事を済ませロビーにコーヒーを運んでもらい新聞を読みながら時間つぶし。
朝食代¥1,050-、コーヒー¥500-

9時半頃、部屋に戻り荷物を纏める。
テレビを見ながらベッドで横になった。
1時間半くらい眠っていた。
時計を見ると10時40分過ぎていた。

荷物を持って11時、1階のロビーへ。
人の出入りもなく静かなホテル。

11時20分前に頼んでいたタクシーが到着。
フロントの人に見送られ大内高速バス乗場へ。

バス乗場まで5分。タクシー料金、¥1,090-。
待合室に男の人がタバコを吸っていた。
外の自販機で水を買って男の人から少し離れて待合室のベンチに腰を降ろす。

11:40
11:40 大内高速バス乗場
JR大阪駅行きの高速バス、高松エクスプレス 11:47
バスの乗務員さんに名前を言って料金を払う。
¥3,400-。
大内高速バス乗場
高松エクスプレスに乗ってJR大阪駅へ着いたのは14:31。
JR大阪駅からハービス。
そして伊丹空港へ。

伊丹空港で搭乗手続きを済ませ、Oさんと土佐清水のYさんにこれから帰りますと、電話を入れた。
空港で西利の漬物を買って搭乗待合室へ行く。

伊丹発18:10
新潟空港着19:15

私の2008年・秋遍路が終わった。




Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/23/Sat 23:22[EDIT]
v-83さん
春遍路、お疲れさまでした。
おかえりなさい!

初日のSホテル、閉館になっていたそうでビックリしました。
地元の人たち、温泉を利用するお遍路さんもおられましたよね。
私も思い出のある場所がまた一つなくなって淋しいです。

初日から27kmはきつかったでしょう。
2日目からのお遍路日記、楽しみにしています。
HAL | URL | 2009/05/27/Wed 11:46[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/03/Wed 23:43[EDIT]
v-83さん
お疲れさまでした。
2日目行程を読ませていただき懐かしい風景を思い出しています。
10時間歩き続け、くたくたになったでしょう。

私、必ずリベンジ!します(笑)




HAL | URL | 2009/06/06/Sat 10:38[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/09/Tue 00:01[EDIT]
v-83さん
お疲れさまでした。
3日目の宿坊、良かったでしょう。
お値段が安いしとても量の多い食事じゃないかったですか?

出会った人たちとのエピソード、四国の風景を読んでいると出来ることなら今すぐにでも四国に行きたくなってきます。

あ~・・四国が恋しくて仕方ありません・・・

HAL | URL | 2009/06/10/Wed 13:52[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/03/Fri 23:20[EDIT]
v-83さん
お疲れさまでした。

雨の降った後の山道はぬかるみ滑りやすくなってるし危ないですね。
それに休憩場所を探すのも大変ですし道端で座り込むこともできないく、辛かったでしょうが善い方たちと同行にならたことでくじけることなく歩けたのでしょうね。

Dお宿、玄関を入って左のお部屋、二間続きのお部屋ですよね?
私も同じお部屋でした。

プロの方にマッサージしていただいたなんてお大師様のお導き、頑張ったv-83さんへのご褒美だったんですね(^-^)
HAL | URL | 2009/07/04/Sat 11:32[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/23/Thu 19:00[EDIT]
v-83さん
Dお宿、同じお部屋でしたね。
まだコタツは置いてましたか?

ご両親の故郷を思い出され心引かれて入ったお店、良い方たちとの出会いがありましたね。
お大師様のお導き、ご縁があったんですね。

私も野良時計を見たかったのですが、
安芸大橋を渡って右手に野良時計、安芸城跡の標識が出ていましたよね。
国道から2キロ。
この2kmが遠くて諦めました。。。
お写真を撮ってこられたんですね。
もしよかったら掲示板(左サイドのリンクにAranRoom HPのところから掲示板に入れます)の方にお写真を送っていただけたら嬉しいです。

34番近くの「T館」私の持ってるへんろ協会さんの地図には載っていません(^_^;)
古い(2006年、第7版)地図では載っていないのでしょうね。
新しい地図、今は第何版が出ているのでしょう。
お持ちの地図は何版ですか?
HAL | URL | 2009/07/24/Fri 14:19[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/24/Fri 23:59[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/25/Sat 10:59[EDIT]
v-83さん
6日目、7日目の行程・記事読ませていただきました。
お疲れさまでした。

T館、2007年の8版でも載っていないのですね。
一番新しい地図は何版なのでしょうね?2009年版が出てるのでかしらー?
廃業したり新開業してるお宿もあるし、道なども新しくなってるところもあるのだから地図は最新版を使うのが良い、と言われました。
3巡目に出れたら一番新しいのを取り寄せます。

v-83さんは28番近く、民宿Kは早くに予約を入れたのですね。
予約が取れてよかったですね。
竜馬館は28番に行く途中、左手のところにあります。
私は、朝早かったので開館前。表から写真だけ撮ってきました。

6日目は雨、7日目は強風・・大変でしたね。
お怪我もなくご無事に参拝できてほんとによかったです。
HAL | URL | 2009/07/31/Fri 15:13[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/29/Sat 12:07[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/09/01/Tue 22:15[EDIT]
v-83さん
7日目・8日目 読ませていただきました。

お疲れさまでした。
HAL | URL | 2009/09/30/Wed 13:31[EDIT]
Track Back
TB*URL

