アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

栄荘
10月22日


                   86番 志度寺 → 栄荘



志度寺門前。
86番門前
志度寺の前に長尾寺への案内が出ていたので明日の道順を確認。

←長尾寺 7.4km
長尾寺へ案内
自販機で水を買い、栄荘に戻る。

15:45
15:45栄荘
優しそうな女将さんが2階の部屋へ案内してくれた。

お風呂は直ぐ入れるそうなので浴衣に着替え洗濯物をビニール袋に詰め階下へ。
広い洗面所の隣がお風呂場。
洗面所にドライヤー、歯ブラシなどが置かれている。

洗濯乾燥機が設置され乾燥料金が¥200-。
洗濯洗剤無料。
小銭がなかったので宿泊料金と一緒にしてもらう。

広い湯船の一番風呂に浸かった。
髪を洗いお湯に浸かり手足を伸ばす。
思わず”ごくらく、ごくらく”と言っていた(笑)

お風呂から上がり少しドライヤーで髪を乾かし終わっていた洗濯物を乾燥機に入れて洗面所を出たのだが2階への階段が見つからない・・・
うろちょろしてたら女将さんが、こっちこっちと教えてくれた(^_^;)
表から見るとそんなでもなかったのに中は広く迷路のような造りのお宿だった。

部屋に戻り布団を敷き荷物の整理。
あーちゃんpapaに宿に着いたと連絡。
今日のメモを書き終えると眠くなってきた。
夕食まで布団の上で横になっていた。

6時から夕食。
1階の広間に長テーブルが並んでいる。
団体さんでもゆっくりできるような大広間。

この日の泊まりは3人。
背の高いメガネを掛けた男の歩き遍路さんと年配の車お遍路さんに囲まれて真ん中に座る。
端の方がいいです、と言ったのだけどここで良いわよと女将さんに言われてしまった。

女将さんがお給仕をしてくれた。
テーブルの上に大きな海老の姿焼き、煮物、天麩羅、お魚がメインの豪華な食事。
二人がお酒を頼んだので私もビールを注文。

歩き遍路さんが屋島の下り坂はきつかったと言い出したら女将さんが、
「みなさんは大丈夫でしたか?あそこで転げ落ちたお遍路さんがいたんですよ。」と言った。
え~!それは大変な怪我をしたでしょう、と歩き遍路さん。
「それがね、転び方が上手かったのか、かすり傷で済んだだけなんだけどザックの肩ベルトが木に引っ掛って宙吊り状態、自力では下りられず丁度下りてきたお遍路さんになんとか降ろしてもらったそうですよ。」という恐い話を聞かせてくれた。

食事の後、明日は5時頃出発予定にして朝食抜きで清算してもらう。

                   栄荘 
                    1泊夕食・ビール・乾燥機代込み¥6,780-


乾燥機から洗濯物を出し部屋に戻ると携帯にOさんからの着信が入っていた。
急いでOさんに電話を入れる。

食事で携帯を部屋に置いていっちゃってごめんなさい。
今日は86番まででお寺の近くの栄荘です。
「そうなんだ、それじゃいよいよ明日は結願だね。今日ね、私も志度寺に行ったんだよ」
え~!志度寺にいたんですか?!私、志度寺に着いたの3時過ぎでした。
「一国参りのツアーだったの。時間がなかったからゆっくり出来なかったけど志度寺で若い男のお遍路さん二人に会ったよ。」

”若い男のお遍路さん”と聞いて、その二人はきっとカーゴパンツお遍路さんと今治さんだと思った。

「明日は女体山を上るの?」
はい、それで明日は早出、ここを5時頃に出発します。
「そんなに早くに?」
明日は雨予報だし女体山でどのくらい時間が掛かるかわからないし88番から白鳥温泉まで9km以上あるんですよ。午前中に女体山に登れたら楽かなって思って・・・
「明日、休みを取ったから大窪寺で待っているよ。大窪寺の前の茶店でマツタケ蕎麦を予約してるんだよ。」
わぁ、マツタケ蕎麦ですか!それは豪華ですね。それにわざわざお休みまで取ってくれたなんて大丈夫なんですか?
「大丈夫大丈夫!ここんとこ休みも取らずに働き通しだったんだから。haruさんの結願祝いだよ。」
それならお言葉に甘えてマツタケ蕎麦を楽しみに頑張ります!
前山ダムのところに”へんろサロン”がありますよね、そこに着いたら電話を入れます。
「わかった、それじゃ待ってるよ。急がないくて良いのだから怪我をしないよう気をつけてね。」

トイレに行き洗面所で歯を磨て目覚ましを4時半にセットし布団に潜りこんだ。
洗面所に行く時、車遍路さんの部屋の前を通ると「明日は結願、88番から1番に廻ってから帰るよ。」と携帯電話をしている声が聞こえた。




                屋島ローヤルホテル → 志度 栄荘

                   20km  36,313歩
                
     
                   

Comment

 秘密にする

あーいよいよ
結願が近づきましたね。
あ、そうだ。お誕生日おめでとうございました!(遅れましたが<(_ _)>)
私のお誕生日には、HALさんは、いつもお誕生日遍路してたよねーなんて話をしてたんですよ。私たちはこの前通し打ちしちゃったから、また秋にでも行きたいわー♪
inuzure | URL | 2009/04/06/Mon 18:54[EDIT]
はなママさん
いよいよですねぇ。。
どれほど感動し号泣にでもなるのかと思っていましたが・・・
なんかとても呆気なかったし自分でも不思議なくらい気持ちが冷めていました。
感動がこみ上げてきたのは家に戻ってからでした。

この春、もう一度お遍路に出たかったのですが。。。
どんに頑張っても通しは無理ですのでまた区切りで秋にはなんとしても行きたいと思ってるのですがどうなるかまだ未定なんです。
でも、いつかは通しで廻りたいですね。

はなママさんは秋にお出かけですか?
もしかしてはなちゃんの生奉納踊りを見ることができる!?

誕生日祝いをありがとうございます。
喜んでいるような年ではありませんので、こそりとしてました(^_^;)
HAL | URL | 2009/04/07/Tue 16:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100
←ポチっと^。^ いよいよ今日が最終日。がんばるぞ~っ!おー! ひさびさの、にわかお遍路隊の結成です! (屋島にて)それそれ~っ、そり引き魂全開! photo by John-chichi今日もみんないい子でいられますように。。。えへへー♪ 第84番札所 屋島寺(やしまじ...  [続きを読む]
犬連れへんろ*二人と一匹のはなし* 2009/04/06/Mon 18:56
