アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

二ツ池親水公園
10月22日    




                  85番 八栗寺 → 二ツ池親水公園

                          2km 40分



八栗寺大師堂の先から出て車道を下る。

12:30
12:30
少し行くと何処からか犬の鳴き声が聞こえてきた。
くぐもった太い声、この鳴き声はGR!
辺りを見渡すと空き地の先に古びているが元は土産物屋か食堂のような感じの建物があった。
表のガラス戸が開いていたので中を覗くとやっぱり大小のワンコがいた。

畑仕事をしていたようなおばさんが外にいたので触ってもいいですか?と尋ねると笑いながらいいよ、と言ってくれた。
おばさんと一緒に中に入ると待ってましたとばかりに甘えん坊のGRワンコが飛びついてくれた。
「こっちは良いけど、これは気が強いから触っちゃダメだよ。」
小さいワンコ、シーズーの方が年上でGRは1歳半くらい(だったかなー?)なんだって。
GRワンコがあそぼ~!とじゃれてくる側でシーズーが体を震わせうぅぅー!と唸り声をあげていた(笑)
12:40
おばさんにお礼を言って車道に戻る。
舗装された車道は両脇に木々が茂り日差しを覆っているので涼しく快適だったが、かなりの下り坂で足に負担がかかる。
車が来ないのを見計らい坂道をジグザクに下りて行く。
この坂道での歩き方、春に同行になった東京のK氏に教えてもらったジグザク歩き。
真っ直ぐに急坂を下りるより足や膝への負担が軽くなる。

12:43
12:43
国道145号線を南に下って行く右手に二ツ池親水公園。
トイレもあるのでここで休憩。

13:10
13:10 二ツ池親水公園
車道から下りて池の側のベンチにザックを降ろす。
二ツ池親水公園
先ずはトイレ。
車道から下りた直ぐのところに水洗のトイレ。
二ツ池親水公園
整備された広い公園。
二ツ池親水公園
自販機で水を買ってベンチに座り靴を脱ぎ裸足になる。
二ツ池親水公園
冷たい水を飲みながら景色を眺め、のんびりくつろいでいると車道をお遍路さんが下りて来た。
公園の入り口の辺りで立ち止まり手摺に寄り掛かりタバコを取り出した。

「気持ちよさそうな休憩所ですね~」
ベンチもトイレもあるし良い場所ですよ。休んで行かれませんか?
「下まで行くのが億劫なんで此処で休みますよ(笑)今日はどちらまでですか?」
86番までです。宿も予約したのでゆっくりして行きます。
「私も86番までかな。じゃ、一緒に行きませんか?」
あ~私揺る足ですから。。。
「私も揺る足ですよ。急ぎの旅ではありませんからね(笑)」
それならお願いします、今支度します。
「いやいや、急がなくて良いですよ。ゆっくり休んでください、待ってますから。」
13:30
タバコを吸いながら待っていてくれたお遍路さんと此処から同行。

二ツ池親水公園で20分休み1時半出発。



Comment

 秘密にする

この公園!!
こんばんわ。毎回楽しく読ませていただいております。
この公園、テントを張らせていただきました。
トイレもあって、静かで最高でした。
次回が結願ですかな。ではまた
大分のとく | URL | 2009/03/31/Tue 21:44[EDIT]
大分のとく さん
とくさんこんにちは~。
コメント、いつもありがとうございます!

二ツ池親水公園、ここでテントを張ったんですね。
トイレも綺麗だし良い場所ですよね。

>静かで最高でした。

静かで本当に良い所だと思うのですが静か過ぎて夜、恐くなかったですか?
私が休ませて貰っている間、通ったのは此処から同行になる待っててくれたお遍路さん一人だけ。
昼間だったから良い場所だなって思いましたが後で、ここで野宿は恐いだろうなって思いました。
でも、こんなことで恐がっていたら野宿は出来ませんよね(^_^;)

はい!いよいよ結願です!
でもね、早く結願したい気持ちより淋しい気持ちの方が強くなるんですよね。
まだ終わりたくない、もっと歩いていたい…もう一度1番から歩きたいと心から思っていました。

もう二度とイヤだと思ったはずの焼山寺、林寺、太龍寺の遍路ころがし、横峯寺、雲辺寺の山登りを懐かしく思い出していました。
HAL | URL | 2009/04/02/Thu 16:50[EDIT]
わんちゃんの写真
八栗寺を出て下り始めてすぐ左側の家に
わんちゃんがいましたなぁ。
私がお相手したわんちゃんと一緒ですかな。
前回の区切りうちのときは、宿毛の大きな橋のたもとの家に
黒いレトリバー?がきちんと座っていて、お相手してくれましたよ。
お四国は何度も行けばいいのです。
私も3回目の途中ですから^^ではまた
大分のとく | URL | 2009/04/02/Thu 21:19[EDIT]
大分のとく さん
そうそう!そうです!
八栗寺を出て下り坂の左手にあったあの家です。
とくさんもワンコと遊んできましたね(笑)
ゴルちゃん、とっても人懐っこくて可愛かったですよね。

あちこちで出会うワンコの写真は多く撮ってきたのですが宿毛の大きな橋の袂のお家の黒ラブワンコ、覚えてないんですよ・・(^_^;)
きちんと座って相手をしてくれたなんてお利口さんのワンコですね。

前に同行になったお遍路さん、いつもワンコに吠えられ何でだろう?と思ったらザックに着けていたお鈴の音に反応。
これではイカンと思いお鈴を外したそうです。
お遍路さんには慣れてるはずなのにお鈴の音が嫌いなワンコも四国にいたと話していました(笑)

そうですね。
何度でもお四国に行けば良いのですよね。
本当はこの春、もう一度一番から歩き遍路に出るつもりでいたのですが・・・
もう一度など言わず何度でも行くつもりです!
HAL | URL | 2009/04/03/Fri 15:15[EDIT]
私も犬好きでして
犬つれてお四国参りが夢なんですよ。
お大師さんもやったらしいですからねぇ。
宿毛のわんちゃんは延光寺から歩くと宿毛市内に入る
平行した大きな2本の橋の旧道側を渡ってすぐ右に土手沿いに
入ると家の玄関先に座っておりこうにしてました。
写真貼り付けられないのが残念。
ではまた
大分のとく | URL | 2009/04/03/Fri 22:03[EDIT]
大分のとくさん
ワンコと一緒にお遍路、私も憧れます。
憧れるけど現実は大変でしょうね。

ワンコと一緒の車お遍路さんには何度かお会いしました。
歩いてではフードに水、トイレの始末、急病や怪我をしたとき山の中では獣医さんはいない・・・
そんなことを考えてるとこりゃムリだわ…と思っちゃいます。。(^_^;)

宿毛のお利口さんのワンコさん、お写真ありますか?
左のリンクのところ、「ハスキー犬アランのHP」に画像が貼れる掲示板(BBS)があります。
もしよかったらお写真を送ってください(^-^)
HAL | URL | 2009/04/04/Sat 14:27[EDIT]
投稿できません・・・
BBSのほうに行ってみて、書き込んで
写真も添付してみたのですが、
いざボタンをクリックすると動きません^^;
残念です
大分のとく | URL | 2009/04/06/Mon 19:13[EDIT]
大分のとく さん
せっかくお写真、掲示板まで行ってくださったのに本当に済みませんでした m(__)m
掲示板に 「投稿用PASSが設定」 されているんです。

【araran】←半角英数字

書き込んでお写真を添付し、下の「投稿用PASS」のところに上記の文字を記入してボタンを押します。
(削除用のPASSと別です)
是非、もう一度!

四国のワンコさん、とくさんのお遍路の様子など撮られたお写真を見せていただければとても嬉しいです!!
HAL | URL | 2009/04/07/Tue 16:28[EDIT]
すみません。
投稿用パスワードも入れてやってみたんですが、
画面下のメーターも動かず、投稿できませんでした。
残念です
大分のとく | URL | 2009/04/09/Thu 22:10[EDIT]
大分のとく さん
レス遅くなってごめんなさい m(__)m

投稿用パス入れてもダメでしたか・・・(^_^;)
残念…
せっかくbbsまできてくださったのにお手数をお掛けいたしました。
また機会がありましたらお願いします m(__)m
HAL | URL | 2009/04/13/Mon 12:14[EDIT]
投稿できました!
ようやくできました!
ぜひごらんください
大分のとく | URL | 2009/04/13/Mon 20:52[EDIT]
黒ラブワンコさん♪
大分のとくさ~ん!
黒ラブワンコさん、見せていただきました!
ありがとうございました(^-^)とっても嬉しかったです!

とくさん、お遍路でいっぱいワンコさんに会ったでしょう。
私も沢山の四国のワンコさんに出会ったことで癒してもらいました。
ワンコさんを見かけたりワンコの声を聞こえると道を反れ、何度吠える声を探しに行ったことか。。
自分でも何をしてるのー?って思うこともしょっちゅうありました(笑)

とくさんの撮ったこられたワンコさん、とくさんの思い出の四国の風景、また見せてください!
黒ラブワンコさんのお写真、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました!!
HAL | URL | 2009/04/13/Mon 21:20[EDIT]
Track Back
TB*URL

