アランと一緒に四国遍路。


うどん本陣山田家
10月22日  



                    番外・洲崎寺 → うどん本陣山田家

                               15分



洲崎寺を出て遍路道の坂道を上る。
石の看板と「↑うどん山田家」の矢印を見ながら進んで行く。
前方にこれから登る五剣山が近づいてくる。
昔は、ごつごつした山塊が五つあったそうだが、宝永3(1706)年の地震で東の峰が崩れ、今は四つの峰だけになっている。

10:25
10:25
牟礼北小の先で細い遍路道を上がって行くと「うどん山田家」の前に出た。

10:30
10:30
古い造り酒屋を店舗にした「うどん本陣山田屋」。
広い駐車場に車が何台も止まっている。

店内に入るとショーケースにうどんが陳列されている。
地方発送も出来るので本家、親戚、知人、妹、自宅用の分を送る。

ベンチに荷物を置き、うどんを選び発送伝票に宛名を書き込んでいると、
「お疲れさまです。」と声を掛けられ顔を上げるとカーゴパンツお遍路さんが立っていた。
あれ~、此処でうどん食べたんですね。美味しかったでしょう。
「早かったけど昼食にしました(笑)先、有名なうどん屋さんって教えてくれたでしょう。とっても美味しかったです。それじゃ、お先に。」

な~んだ、興味がないような顔をしてたくせにと可笑しくなった。
宛名を書き終え、レジの人に”私もうどん食べていきます”と支払いを済ませ荷物を持って店内奥に行く。

10:35
10:35
奥には座敷もあったが入り口近くのテーブル席に着きザックを降ろす。

冷たいうどんと天麩羅セット。
うどん発送の分と一緒に支払いをしたので昼食代はメモしていなかった。。(^_^;)
11:00
うどんを食べ終えて今日の宿の手配。

屋島の下りはきつかった。。これから八栗寺への登りが待っている。
さて、どこまで行けるか距離計算。
八栗寺から86番志度寺まで約7km、此処から約8km。
86番から87番まで7km。
しばらく迷って今日の宿は86番近くの栄荘に予約の電話を入れた。

トイレに行き身支度をしていると隣の席のご夫婦に、
「どちらからですか?」と尋ねられた。
新潟です。と応えると、
「それは遠くからご苦労さまです。私たちもいつか二人で廻りたいと思っていたのですがいつの間にかこの年になってしまいあちこちにガタがきて歩いてはとても無理と言っていたところなんです。これ荷物になりますが持って行ってください。」
と、紙袋を持たせてくれた。
中にキャンディーとお菓子が入っていた。
ありがとうございます、頂いていきます。
奥さんがニコニコと笑顔で見送ってくれた。

11:10
11:10
山田家、出発。

11:15
11:15



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

