アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

84番 屋島寺
10月22日  



                     屋島寺境内



参拝を済ませ境内を周る。
広い境内に石塔やお堂が幾つも並んでいる。
境内
博物館のようなコンクリート造りの立派な宝物殿。
宝物殿
本堂隣に赤い鳥居と夫婦狸と子供狸。

霧深い屋島で道に迷われた弘法大師を山上まで案内したという屋島太三郎狸を祀る蓑山大明神。
蓑山大明神
お父さん狸と子供狸。
蓑山大明神
お母さん狸と胸に抱かれた赤ちゃん狸。
蓑山大明神
恵比寿・大黒天・弁財天・毘沙門天・福禄寿・寿老人・布袋尊の七福神。
七福神
境内。
境内
一願不動尊堂。
一願不動尊
不動明王像。
不動明王
御朱印を頂く。

納経所。
納経所
納経所の人がご苦労さま、とお菓子の袋をお接待と言って納経帖と一緒に渡してくれた。
ありがとうございます、頂きます。

納経帖とお菓子をカバンに入れてると中でお茶を飲んでいた地元のおじさんが納経所の人に話しかけた。
「テレビを見たよ、住職が映っていたね。」
「あぁ、見たかね。寺の説明を何度も繰り返し撮り直すんだよね。あの卓球の子と一緒にこうやって並んでくれとかこっちに歩いてきてとか何度もだよ。」
「へぇ~そういう風にして撮るのかね。テレビじゃそんなところは映ってなかったよ。住職は話も流暢だったし格好も立派な姿だったよ。」
「へへ。。そうかね。わしはそんなの見てないよ。」

あ~。。。もしかして…
あのぉ、NHKの撮影ですか?
「そうそう、昨日此処で撮影があったんだよ。ほらあのテクテクとかいう番組の。」
街道テクテクですよね。
昨日、此処で撮影だったんですか。。

ってことは今日は85番?86番?

「24日に結願だそうだよ。」
そうなんですよね、それで88番の前のお宿が取れなかったんですよ。。。
「そうなのかね、撮影に来てた人たち大勢いたからね。大窪寺がダメなら長尾寺か志度寺辺りで宿を取ったらどうかね。コミュニティバスが往復してるから宿に荷物を置いて行くお遍路さんが多いよ。」
そうなんですか。。。
私、白鳥温泉に予約したんです。
「白鳥温泉まで行くのかね?山を越えたところだから大窪寺からけっこうあるよ。それなら今日は長尾寺までは行かなくてはならないね。」

そうします。。
あの急坂を毎朝何度も往復してるそうですがこちらの地元の人たちって凄くお元気なんですね。
私なんてヘトヘトになって登ってきたのにみなさんスタスタ歩いて行くのにはビックリしました。
「あはは~、ここのじーさん、ばーさんは歩くことしか楽しみがないんだよ。お陰でみんな長生きしてるよ(笑)」
おじさんと納経所の人、大笑いしながら話していると境内に賑やかな団体ツアーのお遍路さんたちが入ってくるのが見えた。
団体さんの前に納経が済んでラッキー。

あの、85番へは登ってきた道を戻るんですか?
「いや、遍路道はこの前を通って向こうの東大門、あの団体さんたちが入ってきた門を出て坂を少し降りて行くと左に遍路道に入るところがあるからそこから山を降りて行くんだよ。凄いアップダウンの道だから滑り落ちないよう気をつけて行きなさいよ。」
ありがとうございました。
納経所
納経所を出てベンチに戻りザックに納経帖と巾着を入れて身支度。

ヨッコラショと掛け声を掛け、ザックを担いで東大門に向かう。




Comment

 秘密にする

大阪の今日はポカポカ陽気を越え、汗ばむ暑い陽気の1日でした。
昨日から、今年初めての風邪の前兆を感じ病院へ…今は、薬のお蔭で回復(^-^)v
明後日、母と日帰りバスツアーで1~6番迄お遍路に行く為に早めの処置(^_^;) 天気はあいにくの曇り空になりそうですが、もう一度行ける喜びを感じています。\(^-^)/
それでは 又
大阪 ナル | URL | 2009/03/18/Wed 20:15[EDIT]
こちらもポカポカ
大阪 ナルさん
こちらもここ2,3日、v-278ポカポカ陽気です。
歩いていると汗ばむほどでした。

ナルさん、風邪を引かれたんですね。
そうそう!前兆を感じたら直ぐに病変へ!
早めの対処は大正解でしたね(*^^)v
出発前にお薬ですっかり回復なさって本当に良かったですね。

20日、日帰りバスツアーでお遍路なのですね。
せっかくのいい季節なのに、お天気があいにく曇りの予報とは残念ですね。
花遍路・桜の花を愛でながらのお遍路、どんなに素晴らしいことでしょう。
あぁ。。私も春遍路に出たいです。

今回は1~6番安楽寺まで廻られるんですね。
私、2006年の春に安楽寺の宿坊に泊まりました。
大師の湯というのがありましたよ。

お帰りになったら四国のお話を聞かせてください。
それでは気をつけて行ってらっしゃい!
善いお遍路を(^-^)
HAL | URL | 2009/03/19/Thu 17:48[EDIT]
はじめまして。
四国に住んでいる者として、興味を惹かれました。
屋島寺には昨年の夏に行きました。
屋島からの眺めが素晴らしかったです。
こま福 | URL | 2009/03/30/Mon 15:38[EDIT]
こま福さん
こま福さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

こま福さんは私の憧れの地、四国の方なのですね。
屋島からの眺め、本当に素晴らしいですよね。

こま福さんはお車で屋島へ行かれたのでしょうか?
私、2006年の春、始めてのお遍路の時は車でした。
車道の坂道のところに「ミステリーゾーン」って場所がありましたよね。
下りの坂道なのに上って行く様な錯覚になるところ。
不思議な感覚を体験しました。
HAL | URL | 2009/03/31/Tue 10:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

