アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗林公園
10月21日  



                  特別名勝 栗林公園

国の特別名勝に指定されている庭園の中で、最大の広さをもつ栗林公園は、松の緑濃い紫雲山を背景に6つの池と13の築山を巧みに配し、江戸時代初期の回路形式大名庭園として、すぐれた地割、石組みを有し、木石の雅趣に富んでいます。
春の梅、桜、夏の花菖蒲、蓮、秋の楓、そして冬の椿と四季折々の風物にも恵まれ、ここに咲く花々は、一歩一景といわれる変化に富んだ美しさを一層醸し出します。
長い年月をかけ、多くの人たちによって受け継がれてきたかけがえのない文化遺産をゆっくりご鑑賞ください。

◆開園日  年中無休(有料)

◆無料入園日 1月1日  元旦
          3月16日 開園記念日


公園の沿革

栗林公園の起こりは、元亀、天正の頃から当地の豪族であった佐藤氏によって、西南地区(小普陀付近)に築庭されたのに始まるといわれ、その後、寛永年間(1625年頃)讃岐領主生駒高俊公によって、南湖一帯が造園され、寛永19年(1642年)入封した松平頼重公(水戸光圀公の兄君)に引き継がれた。
以来5代将軍松平頼恭公に至る100年余の間、歴代の藩主が修築を重ねて延享2年(1745年)に完成されたもので、明治維新に至るまで松平家11代228年間にわたり、下屋敷として使用された。
明治4年(1871年)高松藩が廃され、新政府の所有となったが、明治8年(1875年)3月16日、県立公園として一般公開され、現在に至っている。

栗林公園パンフより。



公園入り口の受けつけで入園料¥400-を払い中に入る。
受けつけの人にトイレに行きたいので荷物を置かせてくださいと頼み場所を尋ねると快く、荷物は見てますから此処に置いて良いですよ、と言ってくれた。

トイレから戻り荷物ありがとうございました、と声を掛けるとゆっくり見てきてくださいと公園案内図を渡してくれた。
栗林公園マップ
パンフを見ながら日陰の所を選んで矢印の順路へ行く。
栗林公園
栗林公園。
栗林公園
栗林公園。
栗林公園
10分くらい見て回ったが暑さと疲れに東門の方に戻った。
特産品売り場の北館に入ると中は冷房も効いててベンチも置いてある。
ベンチに荷物を降ろし靴を脱いで裸足になった。
自販機で買った冷たいお茶とお接待で頂いた焼き菓子、マドレーヌを食べて休憩。

しばらくツアーお遍路さん、観光客で賑わっている園内を眺めていたが思い出して巡彩庵にお礼の電話を入れた。
○○です、11時半頃一宮寺に着いて先ほど1時半頃に栗林公園に着きました。
今、栗林公園で休憩しています。
「おぉ、それはそれは順調に進んでいますね。屋島ローヤルホテルまでは後6キロくらい。栗林公園でゆっくり休んで行かれたら良いですよ。」
そうします。
お世話になりました、奥様にもよろしくお伝えください。
いろいろありがとうございました。

それから、土佐清水のYさんと香川のOさんにも栗林公園で休んでいると電話を入れた。
栗林公園
休憩所で30分ほど休み出発。

14:15
14:15
東門受付で道を教えてもらう。

地図を出し、ここが栗林公園で、ここがホテルなんですと説明していると、こっちの方がわかり易い、と受付の中にいた人が観光マップを持って来て丁寧に教えてくれた。

「此処を北に向かって真っ直ぐ進み、JRを越えて大きな交差点二つ目のこの番町交差点を右を曲がって後は真っ直ぐです。」
ありがとうございました。

頂いた高松市観光イラストマップ。
高松市内マップ
緑に記された道路を北(地図、上方向)に向かいJR線を越え大きな交差点(白)二つ目(JR線より上に2つ目)を右。
受付の人がR11と赤いボールペンで記してくれた。



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。