アランと一緒に四国遍路。


83番 一宮寺へ
10月21日  




                   香東川河川敷 → 83番 一宮寺

                           4km 1時間35分



ワンコ散歩おじさんに教えてもらった河川敷沿いの歩行者、自転車道に入り橋を数えながら進む。

10:00
10:00
6つ目の橋の下に道を教えてくれたおじさんが屈伸運動しながら待っていてくれた。
「あの橋だよ、側に上がる道があるだろう、そこから上に出てあの橋を左だよ。」
ありがとうございました~。

10:20
10:20
教えてもらった6番目の香東大橋を渡って東へ。
香東大橋を渡ると国道12号線、一宮の町に入った。

道路沿いのお店の人が、「ご苦労さま。」と声を掛けてくれた。
こんにちは。
一宮寺はここを真っ直ぐですか?
「もう少し行くと信号の側にガソリンスタンドがあります。ガソリンスタンドから次の信号を右に曲がります。見えてる信号とその次、二つ目の信号を右です。」
ありがとうございました。

そのまま進んで行くと信号の左手にGS。
横断歩道を渡る手前に洒落た喫茶店があった。
少し早いけどここで昼休憩にしょうと脇の階段を上がる。

10:40
10:40
外見どおり店内も洒落た作り。
休憩
アイスコーヒー付き¥700-のモーニングを注文。
オムレツ、サラダ、ゼリー、サンドイッチ、豪華な昼食。

ママさんに一宮寺は近くですか?と尋ねると首を傾げ、「一宮寺ですか?」と怪訝な表情。
まさか、此処まで来て道を間違えたとかと心配したら奥の席のお客さんが、
「田村神社のことでしょう?」と言った。

今、ここら辺りで此処が一宮寺なんですと地図を見てもらう。
「あ~、一宮寺と載っているんですね。此処は元々田村神社が讃岐一の宮としていたんですよ。」と教えてくれた。
「どちらからですか?ずーっとお一人で歩いておられるんですか?」
私は新潟です。2年前から春と秋に歩いています。
「新潟からですか。それはご苦労様ですね。田村神社は此処からもう少し行った先の信号を右に曲がって直ぐですよ。それにしても、この地図を見ながら歩いて行くんですか。。わかり難いって言うか見ても私には全々わかりませんよ。」と苦笑いしていた。
休憩
喫茶店で40分休み11時20分出発。

GSの側の横断歩道を渡り次の交差点に向かう。
喫茶店から二つ目の信号の交差点の歩道橋に案内標識。

一宮町 
【→ 83番一宮寺 300m】 【↑ 高松空港 】 【香川県立 高松南高等学校 →】

信号から右へ入ると一宮寺の山門が見えてきた。

11:23
11:23
一宮寺西門到着。

11:30
11:30
*国道12号線から右に入り住宅地の間を通って行く遍路道からは駐車場のある裏口(西門)から入るようになる。





Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

