アランと一緒に四国遍路。


80番 国分寺へ
10月20日  



                 川久米旅館 → JR鴨川駅

                     5.3km 1時間20分



5時起床。
洗面トイレを済ませ身支度。
テレビで今日も香川は26℃の夏日と天気予報が出ていた。
また汗だくの1日になりそうだ。
化粧も日焼け止めも汗ですぐに流れてしまうのだから気休めにしかならないのだけど顔と手に日焼け止めクリームをたっぷり塗りつけた。

6時、荷物を持って下に降りていくと広間のテーブルに朝食が並べられていた。
荷物は玄関脇に置かせてもらう。
廊下を挟んだお勝手のテーブルでテレビを見ているご主人と女将さんに、おはようございます、頂きます、と挨拶。
「おはようございます。今日も暑くなりそうね。」
ホントに・・・また夏日だそうですね。
80番へは昨日行った79番から行くのですよね?
昨日、納経所で80番への道を尋ねたら三輪鳥居から真っ直ぐ道を下って行くと教えてもらったんですよ。

私はこれからもう一度79番へ行くのだと思い込んでいた。
「○○さんは昨日行ったのだから79番は行かずに国道からそのまま80番へ行った方がいいわよ。」

アーケードを出て真っ直ぐ、交差点から左にローソン、ここから右に行くと国道33号線。
東に向かって国道を行くとここに鴨川駅。
鴨川駅から綾川を渡り国道11号線を行くと80番。
ご主人が地図の上を指でなぞりながら説明してくれた。

朝食を済ませ清算。

          川久米旅館 1泊2食  ¥7,100-

川久米旅館のご主人と女将さん。
お世話になりました。

6:30
6:30
アーケードを出てしばらく行くと四国ガス。

6:50
6:50 四国ガス
遍路道へは行かずそのまま進むと交差点、左手にローソンがあった。
ローソンでトイレを借りて昼食用のおにぎりと冷たい水を買う。

6:55
6:55
ローソン先の標識。

丸亀   王越  高松
 ←    ↑   →
33号  16号  33号

7:05
7:05
信号から横断歩道を渡り右へ行く。

7:20
7:20
国道33号線。
右手のJR予讃線、八十場駅を見ながらそのまま東へ進む。

標識。
↑33 高松 19km ↑80番 国分寺 6km
7:30
川久米旅館から1時間20分、JR鴨川駅に到着。
中に入り窓口の職員さんにトイレを尋ねると改札口から入ったところですと教えてくれた。
荷物は待合室のイスに置かせてもらいトイレに行く。

7:50
7:50 JR鴨川駅
トイレから戻り待合室のイスで15分休憩。
JR鴨川駅
8時5分、鴨川駅出発。




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

