アランと一緒に四国遍路。


坂出八幡神社秋祭り
10月19日  




              田尾坂公園 → 坂出商店街




田尾坂公園の中を突っ切っると正面に真っ直ぐ道が続いて商店街へと繋がっている。
遠くから祭りの神輿行列が見えてきた。

13:10
13:10
坂出八幡宮の秋祭りポスター。
秋祭りポスター
神輿は狭い道いっぱいに練り歩いてくる。
慌てて商店のお店の中に逃げ込んだ。
坂出八幡神社祭り
「ソーリャ、エイヤーエイヤー、ヨイヤサー、ノサーサー」
威勢のいい掛け声と太鼓、笛の音が辺りに響き渡る。
坂出八幡神社祭り
カメラを向けたら男衆がイエーイ!と口々に叫んだりポーズをとってくれた。
坂出八幡神社祭り
坂出八幡神社の秋祭り。
見物していた地元の人が教えてくれた。
子ども・中・大太鼓合わせて17台と2地区のだんじり、獅子舞が参加し八幡宮の境内から宮出しで始まり夕方6時頃に宮入。
宮入をした各地区の太鼓台は勢いよく一気に差し上げたり担いだまま回転させたり色んな技を披露する一番の見どころ。

これは神輿ではなく「太鼓台」と言うのだそうです。
幕、掛け布団等の金糸銀糸の刺繍が綺麗に施され1台、何百万、何千万もするそうです。
太鼓台
担ぎ手の若者たちの半被も町内ごとに色とりどり。
背中に威勢のいい文字が染められている。
坂出八幡神社祭り
太鼓台に上っている男衆が持っている棒で電線などの障害物を避けながら進んでいく。
坂出八幡神社祭り
次々と太鼓台がやってくるので次の間をぬって塀の間や一つ先の店に移動しながら進んでいた。
坂出八幡神社祭り
道が狭いのでほんの目と鼻の先まで太鼓台が迫ってくる。
坂出八幡神社祭り
半被の背中の染め文字は「男意気」
カッコいいね~。
坂出八幡神社祭り
みんなカッコよくて粋な伊達男たち。
坂出八幡神社祭り



Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/02/06/Fri 13:30[EDIT]
同じことを!
e-138さん
私も同じことを考えています(笑)
でも・・・春遍路はダメかもしれません。。。
もう一度1番から歩きたいのですが。。。
HAL | URL | 2009/02/09/Mon 16:36[EDIT]
Track Back
TB*URL

