アランと一緒に四国遍路。


田原坂公園
10月19日  


             
               78番 郷照寺 → 田原坂公園

                      2km 40分



郷照寺山門を出て少し下り、道なりに東へ進む。
大東川を渡りJR予讃線を越えると坂出市に入った。

12:45
12:45
信号を渡り綺麗に舗装された遍路道を進むと前方に瀬戸中央自動車道。

12:50
12:50
瀬戸中央道を潜ると素敵な公園があった。
中に入ると棚の下にベンチが並んでいる。
ベンチにザックを降ろし休憩。

田原坂公園。
12:55
12:55
「こんにちは。」と声を掛けられ振り向くと小さな子供と手を繋いだおばさん。
こんにちは。今日は暑いですねぇ。
「いつまでも今年は暑いんですよ。お遍路さんはどちらからですか?」
新潟です。
「新潟ですか。そちらはこんなに暑くないでしょうね。」
毎日夏日の気温にビックリしています。
「そうですよねぇ。あ~、よかったらどうぞ。」
みかんと缶コーヒーを持っていた籠の中から渡してくれた。

ありがとうございます。頂きます。
「今日はどちらまで行かれるんですか?」
これから坂出駅近くの川久米旅館です。
「駅の近くですか?それならこの公園の中を通って真っ直ぐ行くといいですよ。駅は商店街のアーケードを行った右にありますよ。昨日からお祭りでもうすぐお神輿が出るんですよ。これからこの子と見に行くところなんです。」
お祭りですか?丸亀城の近くでもお神輿が出てました。
「どこも秋祭りで賑わっていますね。」
この公園の中を通って真っ直ぐですね?
「そう、ここを真っ直ぐです。それではお気をつけて。」
ありがとうございました。

頂いたみかんを食べ、缶コーヒーを飲んで1時5分、15分休んで腰を上げる。
棚の下のベンチの休憩所から石段を下り公園の中を通る。

園内は綺麗に整備された広い公園だった。

13:05
13:05




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

