アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

3月6日 第1日目(後半)
朝からかなりの緊張で、何がなんだかわからないままお寺を回っていた。
一応、自分なりに調べてきたお寺の概要や地図を広げてはいる。
参拝してきた、お寺のメモを取ったり説明を書き込んでいると次は何番へ行くのか、わからなくなってくる(^_^;)

その前に、参拝の順序を覚えなくてはいけない。

山門にて合掌、一礼してから入る。
洗手場で口と手を清める。
本堂で灯明、お線香、お賽銭をお供えし、納め札を納札箱へ。
心静かにお経を唱える。
大師堂にて本堂と同じ手順でお参り。
お経の後で納経場でお軸と納経帖に御朱印。御影札を頂く。
山門で一礼し次へ向かう。

と書いてしまえば簡単なようだけど、これが中々覚えられない(^_^;)
義兄に覚えておけ。と言われ般若心経のCDを車の中で聞いていたけど覚えられる訳がない(笑)
それに、呪文としか思えない、いろろいろな「お経」
経本を見ながらAさん、Oさんの唱えている「お経」を必死で目で追う。
一文字、一行見落とすと、どこの部分かまるでわからなくってしまう。
わかるのは般若心経と南無大師遍照金剛だけだ。。。
私とWちゃんはAさん、Oさんの後にくっついて見よう見真似。

納経所でも団体さんの参拝と重なったりしたら御朱印を頂くのにかなりの時間を待たなくていけない。
兎に角、写真だけ撮っておけば、何とかなるだろうとシャッターだけは押していた。

5番の地蔵寺の参拝を済ませたところでお昼にしましょうとなった。
昼食は勿論、讃岐うどん。
この日から毎日、昼はおうどんを食べていた(笑)


午後から気を取り直して6番、安楽寺へ向かった。
6番 安楽寺へ

6番 安楽寺(あんらくじ)本堂。
6番 安楽寺

境内の「さかさ松」はお大師お手植えとして有名。
写真中央の松。
お大師お手植えの「さかさ松」

7番 十楽寺(じゅうらくじ)
7番 十楽寺

十楽寺の山門。
十楽寺の山門

8番 熊谷寺(くまだにじ)の仁王門。
8番 熊谷寺

本堂へ上がる階段。
熊谷寺本堂へ

熊谷寺(くまだにじ)本堂
熊谷寺本堂

9番 法輪寺(ほうりんじ)
9番 法輪寺

法輪寺仁王門
法輪寺仁王門

阿波の国の最初の遍路ころがしと言われる10番切幡寺の450段を上る。
10番 切幡寺山門をくぐって450段の階段

10番 切幡寺(きりはたじ)本堂
10番 切幡寺本堂

切幡寺

本堂奥の山腹に国の重要文化財の大塔。
徳川二代将軍、秀忠公が大阪堺の住吉神社へ寄進した塔。
上が円形、下が方形の平面をもち、多宝塔とも異なった珍しい様式。
山腹にある大塔は国の重要文化財


疲れたでしょうと言われたけど、Aさん、Oさんの方がどれほどお疲れになっていたことか。。(^_^;)
私とWちゃんの面倒を見ながら自分の納経も済ませなければいけない。
それに車の運転。
1番から10番までは、お寺が近くに有るので距離はそれほどでもないのだろうけど、道幅が狭いし住宅の私道のようなところを通ったり、とても私には運転できない道ばかりだった。
この先へ行って今日通ってきた道が、いかに楽だったかと言うことはずっと後になって気がつきました。

PM5:00にその夜の宿、阿波観光ホテル到着。
どんなホテルだったか今、はっきり思い出せません~(^_^;)
お風呂へ入ってPM7:00に夕食。
バタンQでした。

Comment

 秘密にする

画像みて息切れしたりして?!(笑)
知り合いの方で、息子さんを突然亡くされた方がお遍路さんに行ったとき、一羽のチョウがずーっと道中付いてきたんですって。
これは息子の生まれ変わりか?とすいぶん不思議な思いをされたことを聞きました。
四国、それぞれの不思議ワールドですね(^^)
イブまま | URL | 2006/03/30/Thu 10:38[EDIT]
未だ序の口、大したことはないよ。
息切れしてきましたか~(笑)
未だ々序の口、始まったばかり。
阿波はとても楽な巡拝の道のりなんです。歩きでも充分大丈夫と思いました。

お知り合いのお遍路さんのお話。
そうだね、こういうお話はいたるところにあります。
四国では不思議なことが沢山有るけどそれが少しも不思議ではなく当たり前のような感覚になってきます。

私には霊感がないはずだけど、ふっと、側に何かの気配を感じたことが何度も有りましたよ。
アランだったのかイブちゃんだったのか他のワンコが来てくれたのかわからないけどね。

haru | URL | 2006/03/30/Thu 12:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

