アランと一緒に四国遍路。


丸亀市
10月19日  



               77番 道隆寺 → 丸亀市 土器川

                       5km 1時間20分



77番道隆寺北門を出る。

9:15
9:15 北門
裏手から見た道隆寺。
道隆寺裏手
北門を出て国道21号線を東に向かう。

78番郷照寺へ↑7km。
78番へ7km
善通寺市から丸亀市。

9:23。
9:23
石標 丸亀城→2.9km。

9:35 
9:35丸亀城へ2.9km
秋祭りの天満天神宮。

9:45
9:45天満天神宮

              坂出 詫間
33号 ← 21号 宇多津 ↑ 21号 → 多度津

10:13
10:13
↑77番郷照寺 4km
←丸亀駅
78番へ4km
丸亀市街。

↑33号 坂出 8km 宇多津 4km

10:18
10:18丸亀市街
丸亀市中心部の広い通りを東に向かって行くと交差点の右に丸亀城が見えた。

10:25
10:25
丸亀城。
丸亀城
寄り道をしたかったが高台にある丸亀城まではかなりありそうなので止めた。。。
ズームで撮影し先へ進む。

日本一高い丸亀城の石垣(高さ約60メートル)。
”扇の勾配”とも清正流”三日月勾配”とも呼ばれ下の方は緩やかに組み頂きに至っては垂直となる独特の反りをもたせてあり天に向かって弧を描き反り返えっている優美な丸亀城壁。
丸亀城
土器川に架かる蓬莱橋。

10:32
10:32土器川
橋の途中、右手(南東の方角)に讃岐富士(飯野山)。
河川敷に祭りの幟が立ち並んでいた。

10:35
10:35讃岐富士
丸亀城を見学してきたかったが「街道テクテク・四元さんと丸亀城で卓球大会!」の案内板を見てやめた。
もっと先に行ってるはずなのになんで今頃丸亀市なんだろうー?
名所等で撮影をしながらのテクテク旅。。。?




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

