アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

別格17番 神野寺
10月18日  



          うどん みはら → 別格第十七番札所 五穀山(ごこくざん)神野寺

                 1.2km 25分



うどんみはらで冷やしうどんに海老天(¥440-)を食べ20分休憩。
トイレを借りて12時出発。

12:00
12:00
まんのう公園 次の信号左への看板。

12:05
12:05
交差点、案内標識
←まんのう公園 1km ↑森林公園 満濃池 1km

左の看板
四国別格20霊場巡り 第十七番 神野寺↑

12:10
12:10
登り坂がきつくなってきた。。

12:15
12:15
坂道の先、「ようこそ満濃池へ」立て看板。
先ずはお参り、神野寺へ参拝。

12:20
12:20
坂を登り切ったところに神野寺の山門が見えてきた。

12:22
12:22
別格17番 神野寺山門到着。
山門に一礼、参道から本堂に向かう。

12:25
12:25
別格第十七番札所 神野寺 本堂。

本堂の左手の小高い丘に大師像が建ち本堂の前に水子供養の地蔵尊と「念ずれば花ひらく」としたお地蔵様が並んでいた。
こぢんまりしたお寺で本堂と庫裏が一体になっていて大師堂はない。

参拝を済ませ本堂の隣に納経所で御朱印を頂いた。
別格17番 神野寺
これから法要の様子の黒い服を着てお花や風呂敷包みを持っている家族連れが納経所の奥様お話をしている。
帰りの道をお聞きしょうと思ったが邪魔になりそうなので境内を出た。

もし電車で帰るようになってもいいように塩入駅発の時間を昨夜のうちに調べておいた。
満濃池でゆっくり休憩し電車で善通寺に戻り参拝、境内の見学。

土讃線(普通)[多度津行き ] 14:22 塩入駅発 → 善通寺駅着 14:33
その後になると5時台まで電車はない。

荷物はないのだから帰りも歩いてもいいのだが、この暑さで汗ビッショリになった。
これから善通寺まで3時間、また汗を流しながら同じ道を戻る気がしない。
時間を調べた時点で帰りは電車、と決めていた…

境内を出るとすぐに湖のような大きさの満濃池が広がっていた。

12:40
12:40



Comment

 秘密にする

戻ってきました
こんにちわ。年越しおへんろから帰ってまいりました。
今回は松山市の太山寺から足摺岬の金剛福寺まで歩きました。
大晦日は明石寺を打ち、テントを張った公園でラジオで紅白を
うつらうつらしながら聞きました。
でも、0時前に奇跡的に目が覚め、年越しの時報と
おそらく明石寺の除夜の鐘を聞くことができました。
元日はすごい雪で仏木寺への歯長峠はえらいことになってましたが
とてもきれいなへんろ道になっていました。
次回は岩本寺への長い行程からのスタートです。
どの季節になるでしょうか^^楽しみです。
ではまた
大分のとく | URL | 2009/01/09/Fri 10:45[EDIT]
お帰りなさい!
大分のとくさん
年越しお正月遍路、お疲れさまでした。
おかえりなさい!

テントでの年越し、寒かったでしょうね。
風邪は引きませんでしたか?

52番太山寺から足摺岬!逆打ちで廻られたんですね!!
巡打ちでも遍路マークを見落としたりするのに何度も廻られて道は知っていても逆打ちで遍路マークを探すのは大変なことだったでしょう。

大晦日、明石寺の除夜の鐘を聞きながらテントの中で新年を迎えられ、そして歯長峠・・鎖場のあの峠を・・
雪の中、あの峠を登られどんなに大変だったことでしょう。

夏、冬のお遍路こそ修行と言いますがそれを実行なさったとくさん、とてもご立派なことです。
頭が下がります。
冬場のお遍路、逆打ち、沢山のご利益があるでしょうね。

伊予は暖かいところと思っていましたが冬はどこでも寒いですよね(^_^;)
道後温泉は寄ってこられましたか?
宇和島から延光寺へはどのルートですか?
三原村を越えられたんですか?
雪が積もっていたでしょうね。。。
冬の足摺岬はどんなでした?

次回の岩本寺へは、やはり季節は春、花遍路ですよ(^-^)
私も暖かくなったら3巡目に出たいと思っています(希望ですが…)
逆打ちのとくさんとお会いできるかもしれませんね!
HAL | URL | 2009/01/09/Fri 15:24[EDIT]
いや~なまくらおへんろでして^^;
冬のおへんろは寒さ対策をすればいたって快適です。
歩けばすぐ温かくなりますので、汗をかくまではいかず、
オーバーヒートにもならず、野宿派は風呂の心配が減ります。
しかし、寒さから風呂への欲求は強くなりますね^^;
実は、延光寺で車のお接待をいただきまして、
三原村はスルーしてしまいました^^;
一気に伊豆田トンネル先のドライブイン水車まで行きました^^;
前回も足摺から延光寺までお車のお接待をいただきましたので、
三原村はよほどご縁がないのでしょう^^
元日は仏木寺龍光寺でしたが、さほど人出もなく、
その前後も団体さんなどまったくいませんでした。
お参りもひとり静かにできました。よかったです。
次回は早ければ春でしょうが、夏はしないでしょうねぇ。
冬より絶対厳しいです。疲労度が違うでしょうね。
またひとり計画しながら楽しみます。ではまた^^
大分のとく | URL | 2009/01/15/Thu 22:40[EDIT]
次の計画・・・
大分のとくさん
>冬のおへんろは寒さ対策をすればいたって快適です。

たしかにそうかもしれませんね。
歩いてるうちに体は温まってくるし汗をかく手前くらいで丁度いい。
春、3月4月、秋10月過ぎても夏のような暑さ、汗をかきかき歩くよりはよほどいいですよね。

わぁ!延光寺さんから三原村はスルー!
車のお接待、よかったですね!
私も何度か車のお接待を受けとても助かりました。
歩きだからと頑なにこだわるお遍路さんもおられますが私は速攻で乗せていただきます(笑)

前回のときも同じようなところでお接待して頂いて言われてみればよほど三原村とは縁がない・・・。
もしかして三原村はとくさんにとって鬼門になってるのでお大師様があえてそうなさってるのかもしれませんね。

団体お遍路さんたちが訪れる季節ではないしお一人で静かに参拝できて本当によかったですね。
ザワザワした雰囲気の中ではなんだか落ち着きませんね。
良いお正月を迎えられ今年もとくさんにとってとても善い年になりますね。

夏は絶対やめた方がいいですよ。
自分では気をつけていても無理なさるんでしょうね。
脱水症状や熱中症でダウンなさるお遍路さんが多々おられますね。

計画を立ててるときって本当に楽しいですよね。
私も距離計算しながら地図を広げてるときが一番楽しい!
地図の道を辿りながら自分の歩いてる姿を想像して楽しんでいます(^-^)
HAL | URL | 2009/01/16/Fri 14:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

