アランと一緒に四国遍路。


満濃池へ
10月18日  


                  
              山本屋旅館 → 満濃町・うどんみはら
  
                    12km 3時間




赤門を背に門前通りを真っ直ぐ行く。
商店街交差点に櫓造りの建物が建っていて四隅の柱に「空海祭り」の幟が括られている。
8:49
商店街の電柱にも「空海祭り」の幟。

8:51
8:51
案内標識
「↑自転車道 歩行者道 」と「↑車道」
左の歩行者道へ進み車道を潜る。

9:00
9:00
車道を潜り線路を越えて道なりに進み国道25号に出て此処を右折。
”一つ目”を曲がる。

案内標識
↑こんぴらさん 5km

9:05
9:05
案内標識は琴平・まんのう池へ真っ直ぐの矢印。
「↑高知 琴平 ↑まんのう公園」

ガストの先、案内標識の下に”ぜいたく ラーメン”の大きな文字の看板。
目印のラーメン屋さん、ガストの交差点を左折。
”二つ目”を曲がる。

9:10
9:10
山本屋旅館から約1時間、素敵なバス停発見!「与北小学校前」。
「空海号」
さすが四国、お大師さま生誕の地・バス停留場。

9:35
9:35
大きな橋を渡り田園風景を見ながら国道25号から国道4号線を南へ進む。

案内標識
↑まんのう 5km 琴平 7km

9:45
9:45
幾ら歩いても”三つ目”の目印「千代歯科」が現れない。。
曲がったのは二つだけなのだから絶対間違えてはいないはずと思っても、もしかしてどこかで間違えたのかもしれないのではと心配になってきた頃、歩いてる反対側の先にセルフのうどん屋さん発見!
急いで道路を渡り「準備中」の木札の掛かっているお店の中へ入った。

すみません~。。。
厨房の中で仕込み中のお兄さんに声を掛ける。
あの。。千代歯科ってまだ先でしょうか?
「千代歯科ならもう少し先だよ。何処まで行くの?」
満濃池です。
「満濃池はまだ随分先だよ。何処から来たの?」
善通寺前からです。
「今日は善通寺に泊まるの?お遍路さんは何処から?」
善通寺さんは満員で赤門前の山本屋旅館さんにお世話になります。荷物も置かせてもらってきたんです。私は新潟から。
「山本屋旅館はいい宿だよ。お遍路さん新潟なのかね、そりゃご苦労さんだね。まだ仕込み中だからうどんはできないけどご飯があるからおにぎりでも作ってやろうか?」
ありがとうございます、お気持ちだけでありがたいです。
お水を頂いてもいいですか?
「水くらいだったら幾らでも飲んでいってよ。」
大きなコップに氷を入れたお水を頂いた。美味しかった~。
ありがとうございました~!

うどん屋さんからしばらく行くと右に大きな建物の「千代歯科」、交差点の先に平屋の「ちよ歯科」。
千代歯科とちよ歯科、親子か兄弟それとも親戚ー?
紛らわしいけど確実な”三つ目”の目印。
交差点を右へ曲がり国道200号、やがて琴平町から花梨の町・満濃町に入った。

10:00
10:00
跨線橋を上る。
下りた先の案内標識、満濃池 5km。

10:50
10:50
跨線橋を下りると広い交差点。

10:53
10:53
案内標識。
↑まんのう公園 4km
↑満濃池 4km

11:00
11:00
フードセンターの交差点を過ぎると「満濃池 3km」の標識。

11:15
11:15
「ようこそ かりんとホタルの里 まんのう町へ 満濃池まで1200m」

ここから満濃池まで登り坂。

11:40
11:40
坂道を登る前に「うどん みはら」で昼休憩。

11:45
11:45



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

