アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

74番へ
10月18日  


                門先旅館 → 74番 甲山寺

                    2.5km 30分



今日は善通市内を廻る予定なので朝はゆっくり5時半に目覚ましをセット。
洗面トイレを済ませ荷物を纏め布団をたたみ窓を開け外を眺める。
朝の冷たい空気が気持ちよかった。

身支度をして6時半少し前、1階玄関前に荷物を置かせてもらい広間に行くとテーブルの上に朝食が並び若女将さんが味噌汁を運んでいた。
おはようございます。
「おはようございます。カレーも食べてくださいね。」
先に広間に来ていた広島のご夫婦と一緒に朝食を頂く。

6:35
6:35
朝食を済ませ部屋を出ると入れ違いに、早くに捨身ヶ嶽に上ってくると言っていた男の人が浴衣を着たままおはようございますと入ってきた。
おはようございます。捨身ヶ嶽はこれからですか?
「寝坊しちゃったんで今回はパスします (笑)」
そうですか。。私も行けなかったのでこの次にします。それでは、お先に。

玄関に行くと広島のご夫婦がお先にと出発して行った。
ご夫婦を見送り清算をしてもらう。

    門先旅館 1泊2食税込み
                 ¥7,350-

「気をつけてね、これを持って行って。」
若女将さんがお釣りと一緒に綺麗な色の錦札と金札を渡してくれた。
わぁ、錦札を頂けるんですか!ありがとうございます。
「私からのお接待。」

玄関の小坊主さんと一緒に門先旅館の若女将、ともこさんが見送ってくれた。
7:05
7:05
振り返ると玄関先で若女将さんが手を振ってくれていた。

7:10
7:10
標識。
←71番弥谷寺 5.5km 74番甲山寺 2.5km

7:15
7:15
昨日歩いた坂道を暫く下り遍路道標から→入る。

7:17
7:17
道を下りため池の堤の脇を回って48号を横切る。
甲の形のお山を正面に見ながら田圃の中の道を東に進んで行く。

8:22
8:22
お山の形がだん々大きくなってくる。

7:30
7:30
お山(甲山)のまわりを回り込み74番甲山寺の山門に到着。

7:40
7:40



Comment

 秘密にする

新築
だんだんと、ひなびた感じのお寺が少なくなってきて
さびしいような気もします。
ピカピカの新しいお寺になっていましたね^。^
inuzure | URL | 2009/01/04/Sun 14:46[EDIT]
多かったですね
はなママさん
改装中や新しくなっていたお寺さんが多かったですね。
特に雲辺寺でガッカリ・・・
2006年始めてのお遍路の時のイメージとは全々違っていたのには驚きました。
ピカピカもそれなりなのでしょうが冷めちゃいますね(-_-;)

別格、番外寺はとても良い雰囲気でした。
何ヶ寺か廻って来れてだけでも本当によかったです。
HAL | URL | 2009/01/07/Wed 15:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。