アランと一緒に四国遍路。


67番 大興寺へ
10月16日  



               民宿 青空屋 → 67番 大興寺

                     5km 1時間5分 



6:38
しばらく進むと大きな池があった。
地図を見ると岩鍋池と載っている。
香川県はため池が多い。池の側に釣り人がいた。
6:38
7:22
田園風景を見ながら青空屋さんから約1時間、右へ行く急坂の遍路マーク。
7:22
急坂を下りると→遍路マーク。
分かれ道になると遍路マークがあるので地図はカバンに入れた。
道の脇のお家の外にいた黒ラブワンコさんが尻尾を振ってくれた。
7:30
7:30
車道を進むと民宿おおひらへの矢印があった。
両側が竹林になっている左に下りる坂道から柴犬を連れた朝散歩のおじさんが上がってきた。
大興寺は真っ直ぐですか?
おじさんに尋ねると真っ直ぐ行っても行けるがそこは裏になるからこの道を下りて左に曲がったところが表になると教えてくれた。
「少し遠回りだけど表から行って方がいいよ。」
そうですね、ありがとうございました。

1時間少しで67番大興寺仁王門に到着。
色彩を施した檜材の寄木造り、その迫力は四国一と言われる仁王門の金剛力士像は鎌倉時代の運慶作。
7:35
7:35 67番大興寺
大興寺まで印象の薄い道を歩いてきたのか写真が数枚しかなかった。。



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

