アランと一緒に四国遍路。


常福寺(椿堂)へ
10月15日 


          川之江・一野屋旅館 → 常福寺(椿堂)

                    4.7km 1時間10分



昨夜、布団に入る前に湿布を両足の太股から脹脛、両足の土踏まずに張って寝た。
筋肉痛、2、3日は仕方がない。
慣れるしかないし湿布は大目に持ってきている。

5時にセットした携帯の目覚ましコールが鳴る前に目が覚めてテレビの天気予報を見ていた。
今日の高松地方、晴れ。

5時半になって湿布をはがし布団から抜け出し着替える。
静かに階段を降りて1階のトイレ洗面所へ。
顔を洗い歯を磨き日焼け止めを顔と手に塗り簡単に化粧を済ます。

部屋に戻り荷物を纏め布団を畳んでいると食事が出来てますよと階下から女将さんの声が聞こえた。
玄関脇に荷物を置かせてもらい広間で朝食を頂く。
6:00
6:00
朝食を済ませ女将さんに見送られ6時20分、一野屋旅館出発。
玄関を出て右、しばらく歩くと住宅地から国道に出る。

R192号、左折。
←徳島 97km 三好市 22km。
6:25
6:25
松山自動車道を潜る。
松山自動車道
歩いている向かい側の歩道にワンコの朝散歩姿を見つけ車道を渡る。
おはようございます。椿堂はこの道真っ直ぐですよね?
イエローラブワンの飼い主さんにワンコと遊ぶ口実で一応尋ねる。

「おはようございます。そうです、此処を真っ直ぐ行きます。」

シッポブンブン、ラブワン3歳。
6:27
ローソンでおにぎりと水を買う。
6:35
6:35
雲の間から昇ってくる朝日を見ながら。
6:40
6:40
横断歩道を渡った先の赤茶の建物に「仙龍寺 奥之院 →約10km 」の看板。
右へR5号線。→大豊 48km 新宮 11km。
(前日、右5号線をずーっと行ったところから親切なおじさんに車に乗せてもらった。)
6:45
6:45
道端にコスモスの群生。
6:55
7:00
新田神社前。

鳥居のところに秋祭りの幟が立ち白袴の宮司さんや半被を着た地元の人たちの姿が見えた。
7:00 新田神社
高知自動車道を潜り
高知自動車道
やがて前方左手に椿堂の立て看板が見えてきた。
7:20
7:20
GSの先に→椿堂の看板。
7:25
石碑を右。
椿堂へんろ道通り路。
7:28
7:28

Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/19/Wed 18:31[EDIT]
v-83さん
こんばんは~。
私もv-83さんと同じように何度も迷子になりました。
お遍路に出た始めの頃は地図の見方もよくわからなかったし。。。
迷子になった道の方が記憶に残ってるしいつまでも忘れられないですね。

v-83さんのアドレスが消えているんです(^_^;)
もう一度教えていただけませんか?
此処に書き込むのがお嫌でしたらメールで。

私のメルアドは↓です。

haruaran@hotmail.com

とても嬉しいコメントありがとうございました(^-^)
HAL | URL | 2008/11/20/Thu 21:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

