アランと一緒に四国遍路。

三角寺へ
10月14日 雨。

伊予三島・大成荘 → 65番・三角寺

約5.7km 2時間

5時起床。
テレビを着け天気予報を見る。
四国中央市、1日雨。

ザックから雨具とレイン用スパッツを出し荷物の入れ替え。
トイレと洗面を済ませ忘れ物がないか確認。
6時、身支度を整え荷物を担ぎ階下へ降りて行くと女将さんが玄関ロビーに待っていてくれた。

「少し前に男の人が出発して行ったけど何処かで会うかもしれないわね。雨で大変でしょうが山道滑らないよう気をつけてね。」
女将さんがポンチョを被るのを手伝ってくれた。
足にレインスパッツを着けスニーカーに金具を取り付けると靴の上を少し覆うようになっている。
これで靴の中に雨が入るのを完璧ではないが、かなり防げる。
(春遍路、雨の三坂峠で実践済み。)
大成荘を6時に出発の予定だったが雨具、スパッツ装着に手間取り女将さんに見送られ表に出たのが6時25分になった。

6:33
信号から右、まだ閉まっているホカ弁屋さんの角を曲がり11号線の横断歩道を渡りサークルKに向かう。
標識。
『↑三島公園 ←11号→ 左 R192 高松・池田 右 R319 松山・別子山』
6:33
6:37
サークルKで買ったおにぎり一個と水、手に荷物は持ちたくないので遍路カバンに詰め込む。
お店の入り口のドアの脇に野宿用のシートが括り付けられたザックが置かれ側に金剛杖が立て掛けてあった。
雨の山道、ちょっと心細いと思っていたが一人じゃないとわかっただけで嬉しくなった。
6:37 サークルK
八幡神社から松山自動車を潜り銅山川発電所を通って行くと山の景色に変わっていく。
突き当たりに遍路標識と説明板があった。
立ち止まり説明板を読んでいると男のお遍路さんにおはようと声を掛けられた。
先のサークルKの入り口の所にザックを置いてた人のようだ。

おはようございます。
雨具姿のお遍路さんの後に着いて行く。
先ほどコンビニに荷物を置かれていました?
気になって尋ねてみた。
「荷物を表に置かせてもらい朝食を買って中で食べさせてもらったんですよ。一人で通しですか?」
コンビニの店の中で朝食を食べていたとは気がつかなかった。

はい、一人です。区切りで今日から歩き始めなんです。
「じゃ、昨夜は伊予三島でしたか?どちらでした?」
大成荘です。
「あれ~。。ボクも大成荘に泊まっていたんですよ。ボクは通し。ずっと野宿で来たけどさぬきに入ったら物騒と聞いてるので新居浜辺りから宿に泊まっているんです。殆ど素泊まりですけどね。」
そうなんですか。。。納経帖やお軸の盗難が多発している、貴重品や荷物は体から離さず休憩中でも目の届く所に必ず置くようにと私も聞かされていた。

大成荘の女将さんの言っていた少し前に出発したお遍路さん。
そう言えば昨日、宿帳に住所名前を記入したとき同じ日付で私の前に住所は何処だったか覚えていないが男の人の名前が書かれてあったのを思い出した。

6:54
遍路標識と説明板。
7:08
戸川公園。
公園内の東屋で休憩。
7:08 戸川公園
東屋に野宿のお遍路さんが荷物を纏め身支度をしていた。
おはようございます。
挨拶をし雨具を脱ぎベンチに腰を降ろす。
雨具を着てると中から蒸して汗だくになる。
戸川公園
白いワンコとおじいさんが朝の散歩をしていた。
25分休み野宿遍路さんにお先にと声を掛け雨具お遍路さんと戸川公園を7時30分出発。
学校へ行く子供たちが「おはようございます~!」と大きな声で挨拶してくれた。

7:30
7:33
集落の中を歩いて行くと道が急坂になり、やがて段々畑の脇を抜け遍路道へ入って行く。
7:40
へんろみち協会さんの「遍路マーク」とは別に、 「遍路道 横尾~積善ルート → Walking Only to #65」と書かれた標識があった。

2年前の秋、始めての遍路旅で同行になったレオンさん。
レオンさんもきっとこの標識を見ただろう。
お元気に暮らしているかしら。今もどこかの国を歩いているのだろうか。
レオンさんと歩いた日のことが懐かしく思い出される。
少し登ると畑の間から雨に霞んだ製紙工場の煙突や伊予三島の町が見えてきた。
7:40
8:00
急坂の山道。
8:20
杉林の中。
山道で雨具お遍路さんは先に行ってしまったし戸川公園で野宿をしていたお遍路さんにも途中で追い抜かれいつの間にか一人旅になっていた。

歩いては立ち止まり、止まっては歩きを何度も繰り返しようやく三角寺への車道にたどり着いた。
8:25
8:30
三角寺石段の前、駐車場に到着。
8:30 三角寺

秘密にする

雨の中の歩き、ほんとにお疲れさまでした。
HALさんの雨の話を聞いて、思わず、私たちも雨対策グッズを買いました(笑)。
さー今から寝て、夜中に出発です^。^
はなママ | URL | 2008/11/09/Sun 19:26[EDIT]
出発!
はなママさん
はなママさんのコメントを見落としていました。。。(^_^;)

メルメルありがとうございました。
田井の浜を今歩いているってメールが来た時は本当にビックリしました。
出発の準備、ってブログに書かれてましたのでまだ先だと思ってたんです(^_^;)
行ってらっしゃいが間に合わなく本当にごめんなさい m(__)m

雨対策、必要ですね。
2年前最初の時は荷物が増えるのが嫌で雨具を持っていかなかったんです。
100ショップでビニールの雨具を買ったんだけこんなのダメだってあーちゃんpapaに言われて持っていかなかったんですよ。
忘れもしない焼山寺の山越えのとき、びしょ濡れになり100鈞のビニール雨具でもいいからもって来れば良かったと後悔しました(-_-;)

雨具、靴は値段が高くても良い物をですね。
雨具は10000円以上の物と言われました。
私はゴアテックのポンチョ、丁度バーゲンの時で8000-くらいで買えました♪
HAL | URL | 2008/11/17/Mon 18:03[EDIT]