アランと一緒に四国遍路。

伊予三島
10月13日 晴れ

伊予三島へ

10月13日、秋遍路出発。

予定では大阪ハービスから高速バス【さぬきエクスプレス】で新居浜まで行くつもりで宿を取っていた。
出発2日前、一応念の為にとJR四国高速バス予約センターに電話を入れて驚いた。
満席と言われてしまった。。。
連休の為なのか13日、大阪発新居浜方面行き高速バス満席…

大阪に着いてハービスチケット売り場で今までは予約などしてなくてもその場でスムーズに買えたのでまさか満席で取れないなど考えてもいなかった。

それからが大変。
急遽、四国へ渡るにはどうやって行ったら良いのか駅探、グーグルから必死で検索。

大阪→(高速バス)→高松→(電車)→新居浜
この経路があったが乗り換えや乗り継ぎをし新居浜に着くのが7時過ぎ。
ダメだ。。。

あーちゃんpapaが新幹線での行き方を調べてくれた。
伊丹→(空港リムジン・25分)→新大阪・のぞみ博多行き12:09→岡山着12:56→岡山発13:34 松山行き・特急しおかぜ→伊予三島 14:54着

春遍路で終えた新居浜から伊予三島までワープになってしまうが仕方がない。

新潟発 9:40 → 伊丹着 10:45
伊丹 南ターミナル発(空港リムジン)11:15→新大阪着 11:40
伊丹→新大阪バス代¥490-

あーちゃんpapaメモを見ながら新大阪、緑の窓口で伊予三島までの新幹線のぞみ乗車券、特急券を買う。
¥7,830-
新大阪12:09発、博多行きの「のぞみ」がホームに入ってきた。

岡山着12:56。此処で乗り換え。
松山行き特急「しおかぜ」13:34発。
乗り場ホームを確認し構内にあったファミレスのようなお店に入り昼食を取った。
スパセット¥950-

14:00
特急しおかぜ・車内から撮影。岡山から四国へ渡る。
14:55
JR伊予三島駅。
15:03
15:10
駅から小路を抜けた先に大成荘の看板が見えてきた。
大成荘到着。
大成荘着
女将さんが2階の部屋へ案内してくれた。
部屋の廊下の先にトイレ、洗面所。お風呂場は1階。

宿帳に記入していると女将さんに明日は三角寺から雲辺寺まで行くのか尋ねられた。
明日は6時には出発し三角寺から番外の仙龍寺へ廻り川之江で宿を取っていた。

お茶を入れてくれた女将さんから宿から三角寺への道順やコンビニの場所などが詳しく書かれた手書きの地図を頂いた。
道順を説明をしながら風呂も4時頃になるし近くのコンビニ、ホカ弁屋さんに行って来たらと薦めてくれた。
大成荘に予約を入れたとき夕食はお願いしたつもりでいたが日曜祭日は食事の用意はやっていないのだそうだ。

夕食の当てが外れたがこれも仕方ない。
ここまで無事に来れただけでよしとしなくては。
お風呂まで時間もあることだし、明日の道順を歩いてみるのも悪くはない。
へんろ協会さんの地図と女将さんから頂いた地図を見比べながら表に出た。

2006年版へんろ協会さん地図、P71。
へんろ協会さん地図
大成荘女将さんから頂いた手書きの地図。
手書きの地図
大成荘を出て真っ直ぐ行くと信号。
その信号左手に四国中央市役所、右に曲がると角にホカホカ弁当屋さん。
ホカ弁屋さんをそのまま進むと国道11号バイバス。
11号線の横断歩道を渡った先、左にサークルK。
明日は此処でおにぎりと茶を買って11号バイバスを突っ切り真っ直ぐ進む。
その先に松山自動車道の高速道路と明日向かう三角寺のあるお山が見えた。

宿に戻りお風呂を頂いて買ってきたノリ弁とビールの夕食。
あーちゃんpapaに電話を入れた。
新幹線、のぞみに乗り岡山で乗り換え伊予三島に3時前に着き無事宿に到着。
宿…夕食はノリ弁だよと言ったら笑っていた。

伊予三島 大成荘
          素泊まり 1泊 ¥3,000-

秘密にする

はじまりましたね~
おひさしぶりです。
またシリーズがはじまりましたね^^
これからまたしばらく楽しく読ませていただきます。
私も正月休みに区切り打ちを予定しています。
勉強させてもらいます。では^^
大分のとく | URL | 2008/11/05/Wed 23:19[EDIT]
いよいよ結願へ。
大分のとくさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございました。

いよいよ最後のお遍路、結願に向かいます。
さぬき、普通の歩きでも1週間くらい、早い人では5日で88番まで行ってるんですよね。
私、88番が近づくにつれ達成感よりも淋しい気持ちが強くなり番外寺に廻ったりわざと遠回りをして日にちを掛けてきました。

大窪寺に着いたら感動するんだろうなー。。。泣くかも…って思ってたけ全々そんなこともなく淡々としてて呆気なかったです(^_^;)
もう一度1番から歩きたいと切実に思いました。

とくさんはお正月休みにお遍路なさるんですね。
お山では雪も降るのでしょう?
寒いとき、暑いときのお遍路、まさに修行ですね。
お身体に気をつけてお出かけしてくださいね。

また来春、四国に行きたいと思ってるのですが。。。
HAL | URL | 2008/11/06/Thu 20:52[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/06/Thu 22:25[EDIT]
ありがとうございます。
e-138さん
コメントありがとうございました。

結願祝いをありがとうございます。

私もまたいつか四国お遍路に行くと思います。
四国路のどこかでe-138さんとお会いできることを楽しみにしています。

17年間、優しいご家族の側で暮らした愛犬は幸せでしたね。

お時間がありましたらまた愛犬のお話、四国のこと、お遍路ことなどコメント入れてくださったらとても嬉しいです。
ありがとうございました。
HAL | URL | 2008/11/08/Sat 10:06[EDIT]
おひさしぶりです。
また行かれていたのですね!!
実は私も29日から1日まで行っておりました!!
今回は区切りうちで22番から27番まででした。
なんとか雨に降られず、いい秋をいただきました。
ボニカ | URL | 2008/11/08/Sat 19:55[EDIT]
秋へんろ
そろそろ、私たちも出発します。
記録をちゃんと調べてみたらねー先代はなと一緒に行ったのは、11周めが最後で、私の勘違いでした(←おっちょこちょい)だから、この前2代目はなと結願したのが第12回お遍路、今回はいよいよ13回目の旅の新しいはじまりです^。^
いつもHALさんの旅を拝見しては、また自分たちの旅をもう一度、噛みしめさせていただく気分。ただ今、荷物をリュックに詰めてるとこです。
HALさんも、また新しい旅に向けて、こっそり?準備をすすめましょう(笑)。
はなママ | URL | 2008/11/09/Sun 05:45[EDIT]
お疲れさまでした。
ボニカさん
ボニカさんお久しぶりでした。

29日から1日、4日間で22番平等寺→27番神峰寺まで廻ってこられたんですね。
お疲れさまでした。
距離の長いところで4日間では強行軍だったでしょう。
お天気に恵まれ秋をいただきながらのお遍路、やはり日頃の行いが良いからなのでしょうね(^-^)

私もこの秋遍路で結願。
大窪寺ではどんなに感動するのかと思ってましたが淡々とした気持ちのままで自分でも驚いていました。
帰って来たら達成感よりももう一度1番霊前寺から歩きたいと思っているこの頃です。
HAL | URL | 2008/11/10/Mon 10:51[EDIT]
出発準備なんですね。。
はなママさん
秋遍路の出発準備をなさっておられるんですねぇ。。
とても羨ましいです。。

楽しみにしていた四国への旅支度、今度はいつになるか。。。
バスや電車に乗ったところ、ワープした場所。

田井ノ浜、土佐清水、石鎚山。。。
行きたいところが沢山あります。
もう一度会いたい人たち。
やはり…こそりと準備しそうです(笑)

あんなに苦しかった険しい道が今はひたすら懐かしくもう一度歩きたい思いで一杯になっています。
四国。。。本当に不思議なところですね。
HAL | URL | 2008/11/10/Mon 11:11[EDIT]