アランと一緒に四国遍路。

新居浜
4月5日

64番 前神寺 → JR石鎚山駅→新居浜駅 → ホテルルートイン新居浜

11:15     12:06    12:55        13:40

11:15
64番前神寺山門。
前神寺を後に国道11号へ出る。
前神寺駐車場
国道を渡ったところにある石鎚温泉の建物。
石鎚温泉
来た道を振り返ると石鎚神社の赤い鳥居が見えた。

11:35
JR予讃線(普通) [伊予西条行き]  石鎚山発→12:06 ¥260-
電車が来るまで構内のベンチに座り胃を押さえていた。

11:40
JR石鎚山駅。
11:40 JR石鎚山駅
12:55 新居浜駅着。
新居浜駅前
新居浜へ行けば駅前にホテルはあると思っていた。
駅を出るとバス乗り場とタクシーが数台止まっているだけで想像していたような駅前の賑やかさも商店街、ホテルの建物も見当たらない。
構内に戻り案内がないか探した。
高速バスチケット売り場があったので中にいた人に駅から近くのホテルはないか尋ねた。
チケット売り場の女性がホテル4、5件の名前と電話番号をメモしてくれた。
教えてもらった電話番号に上から順に電話したが呼び出しても出なかったりチェックインは3時や4時からと言われた。

止まっているタクシーの運転手さんが窓を開けてタバコを吸っていたのでメモを見せ近いホテルはどこか尋ねた。
ルートイン新居浜が綺麗で近いと教えてくれたのでもう一度掛けなおし新居浜駅前にいるのだが体調が悪くこれから直ぐ入れないかと聞いてみた。
時間外料金になると言われたがチェックインできるなら構わない名前を言ってこれから行きますのでお願いしますと電話を切った。
高速バスチケット売り場に戻り明日の大阪までのチケットを買う。
歩いていこうと思ったが20分は掛かるというのでルートインを勧めてくれたタクシーに乗った。
駅前から国道に出て8分くらいでホテルに着いた。

13:40
ホテルルートイン新居浜。
2階のフロントへ行きチェックイン。
住所名前を記入し料金前払い。

近くに薬局がないか尋ねた。
胃が痛くて…と顔をしかめているとフロントマンが胃薬をキーと一緒に渡してくれた。
ありがとうございます。
礼を言ってエレベーターで10階へ行く。
ホテルルートイン新居浜
廊下に掃除中のスタッフがいた。
部屋は掃除の済んだ一番奥。

バスに湯を張り浴衣に着替え風呂に浸かる。
貰った胃薬を飲みベッドに入って横になった。

ホテルの前、部屋の窓からの国道11号。
室内から
目が覚め時計を見ると6時。
胃の痛みが治まっていた。
本家とあーちゃんpapaに連絡。

朝、香園寺でご飯一口食べたっきり、お腹が空いた…
着替えて2階の食レストランに行き和定食を頼んだ。

ホテルルートイン新居浜 1泊 ¥7,840-

夕食代      ¥1,800-

新居浜駅前からホテル タクシー代 ¥560-

高速バス代 新居浜→大阪   ¥4,600-

香園寺宿坊 → 新居浜

23,995歩

秘密にする

体調
胃腸の調子が悪いと、すべてが辛いですよね。
せっかく、あんなに満開の桜なのに。。。と
思わず、読みながら、私も胃をおさえたくなりました。
とにかく、胃がからっぽなのは、余計によくありませんものね。
はなママ | URL | 2008/08/08/Fri 21:17[EDIT]
辛かった。。。
はなママさん
胃の痛み、辛かった。。。
疲労からの胃痛だったようで新居浜のホテルで休んでいたらすっかり良くなりました。
心配して下さってありがとうございます。

お腹は空いてるのですが口に入れると吐き気がするし水を飲んでもムカムカしてました。。
満開の桜を見てるときだけは胃の痛みは忘れられるんですよね(笑)
国分寺、石鎚神社の境内、香園寺の桜、本当に見事な桜でした。
HAL | URL | 2008/08/11/Mon 18:02[EDIT]