アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

64番 前神寺
4月5日


           64番 前神寺




本堂。
本堂
本堂。
本堂
本堂。
本堂
石鎚権現。
石鉄権現
石段を下りたところに滝不動尊が立っている。

かつて滝行が行われていたそうだが現在は水が少し流れている程度。
一円玉を投げて岩肌に張り付けばご利益があるといわれている。
滝不動
大師堂。
大師堂
鐘楼。
鐘楼
納経所。
納経所
10:13
納経所。
納経所
参拝納経を済ませベンチに腰を降ろす。
納経所脇の自販機で買った水を飲みながら靴を脱ぎ裸足になって休憩。
胃が痛み出していた。

横峰寺はこの次になるのではと半分諦めていたが順打ちで64番まで廻ることができた。
春遍路は64番前神寺で打ち止め、秋は65番からの打ち始めになる。
予定通り今日中に新居浜に着けばいい。
痛みが治まるまでここで休んで行こう。。。

大師堂で参拝しているお遍路さんの般若心経を目を閉じて聞いていた。
此処から電車で新居浜まで行こうかな。。。

「納経は済みましたか?」
声を掛けられ顔を上げるとHさんが立っていた。
あ~お疲れさまです。。
納経も済ませたので休憩です。私が番をしてますのでお荷物はここに置いて行かれたら?
本堂はあの石段の上ですよ。
「本堂はこっちじゃないんですか?あの石段を上って行くんですね。それじゃ荷物、置いてきますのでお願いします。」
はい、行ってらっしゃい。

Hさん、大師堂を本堂と思ったようだ。

参拝納経を済ませたHさんがベンチに戻ってきた。
横に座りペットボトルを脇に置きザックから袋を出し食べませんかとお菓子を渡してくれた。
ごめんなさい、ちょっと胃が痛いので食べれません。。。
「胃が痛むのですか?薬は飲みましたか?」
いぇ、胃薬持って来てないので。。薬局が有ったら買おうと思ってたんですが見当たらなくて。。。
「私も胃薬は持ってきていないです。困りましたね。。これからどうしますか?新居浜まで行かれるんでしょう?」
私、今回は此処で打ち止めにして明日帰ります。
今日はこれから新居浜に行き駅前のホテルを探します。新居浜へ行けば何とかなると思います。
「明日、お帰りになるんですか?私は三角寺へ行って打ち止めです。」
秋はHさんの後を追って三角寺から始めます。
今日中に新居浜へ行けば良いのだから痛みが治まるまで休んで行きます。
Hさんは今日はどちらまで行かれるんですか?
「今日は新居浜のビジネスホテルMISORAに予約してます。よかったら新居浜まで一緒に歩きますか?」
地図を見ると此処から約15キロ先。
歩けそうもない…
私、電車で行きます。
「そうですね、その方が良い。無理をしないで電車で行った方が良いですね。それでは私はお先に行きます。お大事にしてください。」
ありがとうございます。Hさんもお気をつけて。
またいつか四国のどこかでお会いしましょうね。
「はい、またいつかお会いしましょう。それじゃ。」

荷物を背負って境内を出て行くHさんの後姿を見送り1時間近くベンチで休んでいた。




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

