アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

横峰寺へ
4月4日

 
         丹原 栄家旅館 → 大頭

             5km 2時間



5時起床。
トイレ、洗面を済ませ身支度。

6時20分頃、朝食が出来てると女将さんが呼びに来てくれた。
昨夜の部屋へ行くと食事が始まっていた。
K氏の隣に座る。
「朝食は6時からなんだよ。来ないから知らないだろうと呼びに行ってもらったんだ。」K氏に言われた。
朝食時間なんて聞いてませんよ。。。(^_^;)
昨夜、夕食を済ませて直ぐに部屋に戻ったから聞いていなかったのだろう。

食事を終えた背の高い男の人ともう一人のお遍路さんが出発して行った。
K氏に待ってるからゆっくり食べていいよ、と言われた。
最後の日までのろまですみません。。。

食事を済ませた人から順次出発。
Oさん、郵便局お遍路さんも次々お先にと出発して行った。

6:40
K氏と一緒に宿を出る。
女将さんが手書きの地図を渡し、見送ってくれた。
「4つ目の信号を左に曲がり、後はそのまま真っ直ぐ行くのよ。国道11号に出たらちょっと入ったところにコンビニがあるからそこでお昼の食べ物を買うの。その先にお店はないから忘れたらお昼抜きになるのよ。」

お世話になりました。
地図と荷物、ありがとうございました。
6:40 栄家旅館
人気のない静かな住宅地の道をK氏と並んで歩く。
先に出発したお遍路さんたちの姿はもう見えない。
遍路カバンは肩に掛け、ロウソクお線香を入れた巾着1個が今日の荷物。
体が軽く昨日の足と胃の痛みはウソのよう。

「体の具合はどうなんだい?昨夜はよく眠れたかい?足は痛まないかい?横峰寺の登りはきついから無理をしないで休み休み行くんだよ。今日中に香園寺に着けば良いのだから急ぐことはないんだよ。」
いろいろありがとうございました。おかげさまで昨日ゆっくり体を休め足も胃の痛みも治まりました。
今まで一緒に歩いて頂いて本当に助かりました。私が揺る足でKさんに時間ばかり取らせてしまって済みませんでした。お一人だったらもっと先まで行ってたんでしょう。。。
Kさんとご一緒できて本当によかったです。
「私も○○さんと一緒に歩いて楽しかったよ。何度も四国を廻っているが何日も同じ人と一緒に歩いたのは始めてのことだよ。迷惑なことなんてなかったし○○さんのおかげで時間を掛けてゆっくり廻るのも中々良いことだと気付いたよ。」

7:05
4つ目の曲がり角。
私は左、K氏はそのまま真っ直ぐ進み、別格第十一番札所・生木地蔵正善寺へ向かう。
ここでK氏とお別れ。

お世話になりました。お気をつけて善いお遍路を。
「それじゃ、○○さんも気をつけて。国道11号に出たら忘れずに水と食べ物を調達して行くんだよ。」
ありがとうございました。
7:05
7:25
国道147と国道149の交差点。
石鎚橋を渡る。
遠くに見えていた山並みが少しづつ大きく見えてくる。
7:25
町中に入り国道11号に出た。
信号を渡った先、11号線沿いにファミリーマートがあった。
お昼のおにぎりと水を買い、トイレを借りた。
7:40
ファミマーから少し戻り国道147号をそのまま進む。
歩道に石鎚山と記された鳥居が立っていた。
7:50
7:50
7:52
道路沿い、左手に公園のような広場に満開の桜。
7:52
大頭集落を進むと新四国曼荼羅霊場第三十四番札所の幟のお寺があった。
へんろ協会さんの地図を見ると「妙雲寺」と載っていた。

7:55
番外霊場・石鉄山 妙雲寺。
7:55 妙雲寺
遠くに見えていた山が目の前。
妙谷川を左に見たり右に見たりしながら緩やかな坂道を登って行く。

8:30
横峰寺まで5.9km道標。
8:30
左手は崖、右手は妙谷川の坂道がだん々急になってくる。
宿を出てから2時間。
目の前に建物。近づくと、山の喫茶店「てんとうむし」の看板。
まさか山の中に喫茶店があるとは夢にも思わなかった。
(へんろ協会さん、2006年度版の地図には載っていません)

8:40
8:40



Comment

 秘密にする

喫茶てんとうむし!
こんにちは!毎日暑いですね!
8版には、「喫茶てんとうむし」は、載っていますよ!

地図は新しい情報が命なんですが、区切りですとやっぱり最初に買った地図を
使ってしまいますよね。
道は同じですが、周辺の状況は微妙に違ってきますからね。
古いのを使うか、新しいのを買うか微妙ですよね。
よっち | URL | 2008/07/25/Fri 11:40[EDIT]
8版には!
よっちさん
こんにちは~。
本当に暑い毎日が続きますねぇ。。(^_^;)
四国もどんなに暑いでしょう。
毎日こちらの気温と四国の気温を見比べています。

わぁ!「喫茶てんとうむし」さん8版では載ってるんですか!
そうですよね、地図は新しい情報が命。
私の6版では載ってない良いお宿も沢山あったし、廃業しているお宿がそのまま載っているし。。
おっしゃるように道は同じでも周辺の状況は変わっていますよね。

新しい地図を買えば良いのですが始めて使った地図には愛着もあるし。。。
もし3回目のお参りができるならそのときに新しい地図を買うことにします。
HAL | URL | 2008/07/25/Fri 13:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

