アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

58番 仙遊寺
4月3日


            57番 栄福寺 → 58番 仙遊寺

                  2.4km 1時間15分



栄福寺から上って来た坂道を下ると車道に出た。
車道に出たところにある土産物のお店に寄り邪魔にならないところにザックを置かせてもらいトイレを借りる。
ありがとうございましたとお礼を言って荷物を背負うとすると、
「ねぇさん、これでも飲んで少し休んでいきなさい。」とリポDを渡してくれた。
木のイスに腰をおろし冷たいリポDを頂く。
「ねぇさんはどこから来なさったんだね?」
ご馳走様です、新潟です。
「ほぉ、新潟なのかね。地震で大変だったんだろう?ねぇさんのところは大丈夫だったのかね?」
はい、おかげさまで私の住んでいる市内は被害はありませんでした。
「それは良かったね。今日はどこまで行くんだね?」
丹原まで行きます。
「足は大丈夫かね?気をつけて行きなさいよ。」
ザックを背負いお礼を言って土産物店を出る。
おじさんとおばさんがこの道を行くんだよと店の前の遍路道を指差し見送ってくれた。
ありがとうございました。

8:35
遍路道は畑の中を通り山道を上る。
坂道はきついがアスファルト道を歩くより土の道は足には優しい。
8:35

坂道を上って行くと池があった。
8:40
犬塚池。
8:40 犬塚池

8:45
池を過ぎると山道の登りが険しくなった。
8:45

山道を登り切ると車道に合流しカーブしながら更に坂道を登る。
登ってきた道を振り返ると今治市外の景色が見えた。
右膝が痛み出し何度も立ち止まる。

9:05
坂道を喘ぎながら登り仙遊寺の仁王門にたどり着いた。
9:05 仙遊寺仁王門

ようやく仙遊寺に着いたとホッとしたのもつかの間、仁王門を潜ると石段がはるか上まで続いていた…

9:10
膝の痛みを騙し騙しジグザクになっている石段を横向きになって登っていく。
登っても登っても石段が続いている。息が上がる。
どこまで登ればたどり着くのか。。膝の痛さに泣きそうになる。。。
9:10

9:30
仙遊寺境内に出た。

本堂前の木陰にベンチが並べられている。
ザックを降ろすと背中は汗でビッショリになっていた。
9:30 58番仙遊寺

本堂。
本堂

大師堂。
大師堂

大師堂側に大師像。
大師像

大師堂前の仏足跡。
仏足跡

鐘楼。
鐘楼

子安観音像。
子安観音像

大師像。
大師像

参拝納経を済ませトイレに行く。
トイレの先を行ったところにある駐車場の方から団体さんの賑やかな声が聞こえてきた。

ベンチに戻る途中、境内を竹箒で掃いてたおじさんにみかんがあるよ、一杯持って行きなさい。と声を掛けられた。
みかんの入った箱の隣、テーブルの上に飲料水(ユズや柑橘類の飲料水)を並べている若い女の子に良かったらどうぞと紙コップに入れた飲料水を頂いた。
仙遊寺

紙コップとみかんを持ってベンチに戻り靴を脱いで裸足になる。

笑福旅館で頂いたおにぎりを1個取り出し食べてると富山のOさんや旅館で一緒だった男の人たちが境内に入ってきた。
朝ごはん食べずに早くに出たんだね、とOさんが隣に荷物を降ろしながら言った。

風が気持ち良く吹き抜け汗が引いていく。
おにぎりを1個食べ終え水を飲んでいるとK氏が境内に入ってきた。
おはようございます。
膝が痛くて泣きそうでした。。。下りるのがまた一苦労しそうです…
「おはよう。足、酷いのかい?今日は丹原まで距離があるけど大丈夫かなー?」
。。。なんとか頑張ります。。。
K氏の顔を見てホッとした。

K氏の参拝納経が済むのをベンチに座って待っているうち、Oさんも後から来られた人たちもお先にと出発して行った。

仙遊寺で40分近く休み10時20分、K氏と一緒に出発した。



Comment

 秘密にする

仙遊寺までの坂はきつかったむことでしょうね。バスも何度も切り返したりして登って行きましたよ。きつい歩きの道も別にあったのね。
あそこの自慢するトイレを使わせてもらいましたか。この鐘楼は覚えてます。

犬塚池ってかわいそうなワンコの話の池ですね。上の寺と下の寺で用事を言い付かって通信に使われてた犬が鐘が鳴るとその寺に走ってたのだけど、ある時、同時に寺の鐘が鳴ったそうで。犬です・・・どっちへ行けばいいのか分からなくなり悲しんだ犬は池に身を投げたそうな。で、塚を建てて供養したとか。
この話は犬ながら可哀相でよく覚えてます。この池なのね。

HALさんが痛みに泣きながら歩いた道でもありますね。親切な方にサポートしてもらえてお陰さまですね。
れいこ | URL | 2008/07/15/Tue 22:51[EDIT]
あの日は。。。
れいこさん
膝が痛み出し貧血を起したり…、今思い出しても胃が痛くなりそうです。。
K氏には本当に感謝しています。

仙遊寺のトイレ、広くて綺麗でしたね。
宿坊はお料理や泊まった人だけ入るれ露天風呂、お薦めの宿坊として有名なんですよね。
行程を何度も変更し仙遊寺の宿坊に泊りたかったたのですがどうしても日程が合わず泣く泣く諦めました(^_^;)
この次もう一度行くことがあったら仙遊寺宿坊に泊まる日程を!

車道も歩き遍路道の参道も仙遊寺(自腹っていうのでしょうか、自寺でと言うのか。。?)で作られたたのだそうです。
毎年の道路補修、駐車場の整備、それはそれは大変なお金が掛かると言っておられました。
境内にゴミ箱がなかったでしょう。(ゴミ箱を置いてないのは仙遊寺だけじゃないかもしれないけど)
自分で持ってきた物は自分で持ち帰る、ペットボトル類その他のゴミも持ち帰ってくださいと言われました。
人気のあるお寺、入ってくるお金も沢山あるのでは?なんて思うのは信心、修行の足りない下々の人間の考えですね(^_^;)

犬塚池・・・可哀想な話ですよねぇ。
2年前に香川の友達にこの話を教えてもらった時、随分罪作りなことをすると気が滅入ってしまいました…
HAL | URL | 2008/07/17/Thu 20:40[EDIT]
Track Back
TB*URL

