アランと一緒に四国遍路。


道の駅風早の里・風和里
4月2日

          養護院(杖大師)→道の駅風早の里・風和里

             3.5km 40分


養護院を出て住宅地の細い道を抜け、川沿いの道に出る。
道路脇に桜が咲いていた。

6:40
6:40

川沿いの遍路道を進み川を渡るとR196号に合流。
6:45

しばらく行くと左手に瀬戸内の海岸線に出た。
歩道は綺麗に整備され瀬戸内海を見ながら真っ直ぐ進む。
6:55

6:57

6:58

6:59

7:00

7:05

気持ちよく歩いていたが途中でハッと気が付き地図を見た。
あれぇ…今歩いてるこの道?海岸線の道路、R196号!?
養護院から国道へ出たとき、「↑」と「→」の道標が出ていたことに今頃気がついた。。。
道標→から右へ行くのが遍路道だったのに海が見えてきたことに夢中になりそのまま国道を進んでいた。
7:08

遍路道は内陸を真っ直ぐ行けたのに海岸線の国道は約2.5kmも大回りになっている…

此処まで来て今更悔やんでも仕方がない。
距離は多いけど瀬戸内海を見ながら綺麗な整備された歩道を歩けた。
休憩のできる道の駅もある、これで良かったと思わなければ。。。

7:10
道の駅・風和里。
7:10 道の駅・風和里

ベンチに荷物を降ろしトイレへ行って休憩。
道の駅・風和里

鯛めしの看板。。
道の駅・風和里

マラソン選手、土佐礼子さんの幟。
此処は土佐礼子さんの出身地だったのね。
道の駅・風和里

せっかく調子良く歩けていたのにこんなに大回りしてきたのかと地図を見て又ガックリ。。。
今更仕方がないと何度思ってもやっぱり悔しかった…

何時まで休んでいてしょうがない。
おーっし!気を取り直し足の屈伸して荷物を背負う。
20分休み7時30分、道の駅出発。



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

