アランと一緒に四国遍路。


養護院(杖大師)
4月2日


         北条水軍YH→養護院(杖大師)

            1km 20分


5:36
北条水軍YH朝食。
器は全部、ご主人の作品。
5:36 朝食

6:10
北条水軍YHご主人と看板犬きょんちゃんに見送られ出発。
お世話になりました。
きょんちゃん病気なんかに負けず、いつまでも元気で!
6:10

6:15
鹿島の鳥居を背に真っ直ぐ伊予北条駅の方へ向かう。
遍路道標から左。
6:15

6:18
54番へ向かう遍路道。
港を回りこみ遍路道から左へ行くと温泉施設シーパがある。
6:18

海岸沿いの道から住宅地に入る。
後ろから来た車が脇に止まった。
中から男の人が降りてきて私の手に500円硬貨を握らせた。
「これでジュースでも飲んでください。この先少し行き右に入るとお大師様ゆかりの養護院があるのですがよかったらお参りして行ってください。」
ありがとうございます。これから養護院へ行くところです。
「そうでしたか。ここを真っ直ぐ行くと幟が出ているのでわかると思います。それではお気をつけて。」

6:30
養護院(杖大師)。
青面山養護院四国霊場番外札所 杖大師。

賽銭箱に頂いた500円を入れお参りした。

境内の中に【大師が夢に出てこられて「わらじ・数珠・お杖」などが届けられたのが縁起】と御杖の由来の書かれた立て札があった。
6:30 養護院

薬師如来像。
養護院

稲荷大明神。
稲荷大明神



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

