アランと一緒に四国遍路。


松山市街
4月1日


         松山YH→朝食休憩

          4.5km 1時間50分



6時松山YH出発。

貰った地図を見ながら現在地を確かめる。
テニスコートを右に見て突き当たりに伊佐爾波神社。
回り込んだ坂道を下りて行く。
坂道の途中、右手に大きな鳥居。
坂道を下り切ると広い道路に出ると伊予銀行が見える。
さて、これからどっちだ。。。?
案内図

案内図

広い道路に出たがどっちへ行ってよいかわからない。。
誰かいないか辺りを見渡すが人気がない。

しばらく立ち止まり誰か通らないかと探していると背の高いお遍路さんが地図を見ながら歩いて来た。
おはようございます。52番への道、わかりますか?
「う~ん。。地図を見てるんだけどさっぱりわからないんですよね。。」
地図を左に向けたり右に向けながら、こっちがこうだからこっちの道かなー?と言ってる。
背の高いお遍路さん、右の道へ行ったので着いて行く。
あれ。。下りてきた坂道の方に向かっている。
私、この道を下りて来たんですよね。。
「でも、地図ではこうなっているからこっちで良いと思うんだけどな。。あ~!あそこに遍路標識があるよ。こっちで良いんだ。」
言われて見たら遍路標識があったが来た道を引き返すような感じ。
私、こっちへ行ってみます。と反対の道へ行く。

また広い道路に出た。
道路を渡ったところに子規記念博物館があった。
6:20
6:20 子規記念博物館

そのまま進むと、からくり時計のところに出た。
からくり時計

道後温泉駅。
道後温泉駅

揺る坂を上って行くと道後温泉の通りに出た。
6:25 道後温泉前

一昨年泊まったホテルの方から先の背の高いお遍路さんが下りて来た。
はてな、はてなと二人で顔を見合わせる。
背の高いお遍路さん、そのまま坂道を下りて行く。

私は道後温泉を背にしてアーケードを抜け真っ直ぐ進んだ。
しばらく行くと消防署があった。
制服を着た職員さんが外に出てきたので地図を広げ、すみません~道を教えてくださいと声を掛けた。

へんろ協会さんの地図を広げ、此処へ行きたいのですがと52番太山寺の所に指を当てた。
職員さん、「へェ~こういう地図を見ながら歩いているんですかー。」
感心しながら地図を見てくれたが中々わからない様子。。。
車を使っているので遍路道や歩きの道を地元の人に聞いてもわからないことが多い。

道後温泉を背にしてこの道へ来たので多分ここら辺りなんだと思うんです。
「あ~。。。なるほど、そうですね。この道です。消防署が此処にありますからこのまま真っ直ぐ行くとここより大きな中央消防署が此処にあります。その先に予讃線を越えるとこちらの方向へ行けますね。この赤い線は何ですか?」
地図の上を指でなぞりながら説明してくれた。

赤い線、この道が遍路道になっているんです。
「わかり難いなぁ。。この赤い線の通りに行かなくても良いのでしょう?この道を何処へも曲がらず真っ直ぐ行った方が間違えなくて良いですよ。」
ありがとうございました。この道を真っ直ぐ行きます。

職員さんから教えてもらった道、R187を西に向かい中央消防署の交差点から右折、北へ向かって行けばへんろ協会さんの地図60.61頁の甲、乙、丙、丁コースとして載っている乙コースになるようだ。
目印は中央消防署。
この辺りでまた道を尋ねよう。

此処までに30分掛かった。。。

懐かしの道後温泉。
6:26
道後温泉

7:00
松山大学
7:00 松山大学

松山大学の後方、山の頂上に松山城が見えた。
ズームでお城の撮影。
松山城

目印の中央消防署の交差点にたどり着いた。
地図を確かめていると、太山寺?とおじさんが自転車を降りて声を掛けてくれた。
はい、此処から右ですか?
「そうだね、この信号を渡って真っ直ぐ行くと山が見えてくるよ。え~とね、後どのくらいかな。。3キロほど行くと小学校があるからそこから道なりに山の方へ上って行ったら良いよ。」
ありがとうございました。

交差点、右の信号を渡る。
地図を見ながら歩いていたら肩の痛みを忘れていた。
気が付けば松山YHを出てから2時間近い。
お腹も空いてきた。

道沿いに{飲み物お変わり自由、バイキング料理モーニングサービス¥660-}の看板の出ているファミレスで朝食休憩。

7:50
7:50 

テーブルの上の入れ物にサラダ、オムレツ、たまご焼き、おにぎり、焼ソバ等等が並べられ焼きたてのパンが籠に入っていた。

朝食はパン、サラダ、玉子焼き、コーヒー。
モーニングセット

35分休んで8時25分、ファミレス出発。


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

