アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

岩屋寺へ
3月30日

      ふるさと旅行社→岩屋寺

       5.4km 1時間30分



緩やかな下り坂になった。
道路反対側を岩屋寺の方向から来るグループお遍路さん達。
ウォーキング会のお遍路さんたちだった。女の人が手を振ってくれた。
私も頭を下げ手を振り返す。
昨夜は岩屋寺近辺に泊まりこれから三坂峠を越えて松山へ向かうのだろう。

やがて大きなそそり立つ大きな岩が現れた。

8:50
8:50

国民宿舎古岩屋荘の建物が見えてきた。
8:55

9:00
トイレを借りに中へ入る。
9:00 古岩屋荘

入り口の歓迎の板に「ウォーキング会御一行様」が書かれてあった。
ウォーキング会の人たちは昨夜は此処だったんだね。
古岩屋荘

9:15
フロントにいた人にお礼を言って道路に出るとお遍路さんが歩いてきた。

富山からの来られたおじさん、最初は大荷物を担いで野宿をしながら歩いてたけど途中で半分くらい荷物を送り返し、野宿は止めたそうだ。
奥さんの供養のお遍路と言っていた。

昨夜は大阪のHおじさんと同じ一里木さん。
良いお宿でしたよと言っていた。
古岩屋トンネル辺りまで一緒に歩いたが足が早くて着いて行けない。
お先に行きますね。と言って富山さんはスタスタ歩いて行った。
9:15 

9:35
岩屋寺への赤い橋が見えてきた。
9:35

駐車場に大型バスやマイクロバスが何台も止まっていた。
車から降り外で雨具を着たり傘を差しながらお遍路団体さんが大勢歩いてきた。
岩屋寺バス停
9:36
団体さんと一緒になれば納経に時間が掛かる。
早くに行った方がいい、足を速め橋を渡った。
9:36



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

