アランと一緒に四国遍路。


鴇田峠Ⅱ
3月29日

      本成 三嶋神社→由良野 昼休憩

         5.6km 1時間10分



10:15
田園風景と山に囲まれた集落。
10:15 後谷

10:30
舗装された道路が二手に分かれている。
「←」鴇田峠遍路道 H410m上畦々(かみうねうね)。

これから登って行く遍路道がこの名前から想像できそう。。。
10:30 上畦々

10:40
舗装された道から山道へ入る。
鴇田峠遍路道の道標の前で金髪の外人さんと髪の長い女の人、仲の良いカップルお遍路さんが写真を撮っていた。
邪魔にならないよう脇を抜け道標の写真を撮った。(つもりだったが女の人の姿が少し写っていた・・・)

重そうなザックを背負っている二人に、お先にと声を掛け登って行く。
10:40

10:45
荷物は遍路カバン一つ、急坂の山道も身軽に登ることができる。
10:45

10:52
山道を登り切るとH570mの下坂場峠、車道に合流。
10:52 下坂場峠

10:55
緩やかに車道を下ると久万高原町に入った。
10:55 久万高原町

11:05
11:05 

11:08
葛城神社。
11:08 葛城神社

11:13
44番大宝寺まで6.1km標識。
↑真っ直ぐ進みやがて葛城橋を渡る。
11:13 由良野

11:15
由良野集落、葛城橋を渡り突き当たりを左折。
11:15

11:18
遍路道は車道と分岐しいよいよ鴇田峠へ向かう。
11:18

11:25
坂道の途中、右側に満開の山桜の側に寝転んで休みたくなるような場所があった
ここで少し早い昼休憩。
靴を脱ぎ裸足になり山桜を見ながら朝市で買ってきた草もちを食べた。
11:25

昼休憩、35分休み12:00出発。


Comment

 秘密にする

上畦々
上畦々は「かみうねうね」と読みます。揚げ足取ってすみません。
やすし | URL | 2008/05/13/Tue 23:28[EDIT]
そうでした。。(^_^;)
やすしさん
道標に「かみうねうね」と振り仮名があるのに「あぜ」とそのまま入力しちゃいました(^_^;)
訂正しました。

ご指摘ありがとうございました。
HAL | URL | 2008/05/14/Wed 09:59[EDIT]
Track Back
TB*URL

