アランと一緒に四国遍路。


小田町 徳岡旅館着
3月28日


      大瀬から小田町・徳岡旅館

         4km 1時間10分



14:20
宿泊が可能な千人宿記念大師堂。
14:20 千人宿大師堂

14:26
R379→ 久万高原町30km。小田7km。
14:26

14:30
楽水大師堂前を通過。
14:30 楽水大師

14:34
民宿喜樂苦が見えてきた。
14:34 

民宿喜樂苦さん前。
民宿喜樂苦前

記念に撮影。
民宿喜樂苦

14:55
休憩所に大阪おじさんが休んでいた。
荷物を降ろし20分休憩。
14:55 休憩所

15:16
直進↑R380高知・久万高原町。左←R379砥部・松山。
15:16

15:20
右→R380。左←R379砥部。
鴇田峠越え、左へ。
15:20

15:22
左へ曲がると正面に徳岡(さかえや)旅館の看板が見えた。
15:22 徳岡旅館

3時25分、大阪おじさんと一緒に徳岡旅館(さかえや)到着。
入り口のガラス戸を開けて中へ入るとテーブルにお遍路さんがビールを飲んでいた。
脇の板場に女性が2人腰掛けている。
お世話になります。
声を掛けるとビールを飲んでいたおじさんお遍路さんと女性2人が「お疲れさま」と言った。
。。。。???。。。
予想はしていたがそれよりはるかに奇妙なお宿だった。


4時、お風呂。
大阪おじさん、足の早い彼女、女性2人、ビールおじさん6人で6時から夕食。
遅くに若い男のお遍路さんが到着したそうだ。

明日、女性2人を次のお宿まで送るので(だったのかどうかはっきりしないけど。。。)私たちの荷物を久万高原の宿まで届けてくれると女将さんから言われた。
鴇田峠を荷物なし。これはとてもありがたい。
明日は荷物がないので他の人と一緒に7時に朝食、それから出発。

宿から荷物を運んでもらいとても助かりました。



徳岡旅館(さかえや)1泊2食 ¥6,500


   大洲プラザホテル→突合・徳岡旅館

             39,848歩





Comment

 秘密にする

こちらにはお初です♪
春遍路2008年も順調に進んでますね~。
またいろんな人との出会いがありますね。
この旅館のエピソード、ちょっとサラッと流しました?^m^;
ふたつ名前があるってだけでも十分不思議ですけどねぇ。
はる'sかあちゃん | URL | 2008/05/10/Sat 15:15[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/10/Sat 15:23[EDIT]
健康づくりのために、1日1万歩とよく言われますが、4万歩も歩いてしまうんですね^。^ 知らず知らずのうちに、健康になるわけだわ。
楽水大師堂、先代はなと一緒に、ここに泊まったことあります。すぐ前を車が通るので、結構にぎやかだったわ(笑)。
はなママ | URL | 2008/05/10/Sat 23:36[EDIT]
楽水大師堂
はなママさん
先代はなちゃんと一緒に泊まったお堂だったんですねぇ。
道路沿いのわりには中は綺麗なお堂でしたね。
夜でも車の通りが多かったですか?
私が通ったときは工事のダンプが何台も通ってました。
道が狭いのにダンプが通るたび体を寄せて歩いてたのを思い出します。

普段その気になって歩かなければ1万歩以上は大変。
歩いたなぁって万歩計をみてもせいぜい2万歩。
四国では4万歩を毎日歩いてるのが普通なんですよね。

なのに帰って来ても体重は全々変わっていないのは何故じゃ~(笑)
HAL | URL | 2008/05/11/Sun 18:03[EDIT]
不思議な旅館(笑)
はる’sかあちゃん
コメントありがとうございました。
遍路記、いつも読んでてくださってありがとうございます。

更新、サボり気味ですみません。。。
記憶の薄れないうちにアップしなければと思ってるのでが嫁レンジャー家業に追われついつい。。。(^_^;)

此処、とても不思議な旅館でした。。
今でも思い出すとタヌキかキツネに化かされたのでは?あの時のことはみんな夢だったのではー?
そんな風に思う時があるんです。。。
中は迷路、まるで忍者屋敷でした。

翌日、H790mの鴇田峠越えだったのです荷物を次の宿まで運んでくれたんです。
これは本当に助かりました。
他の人はどうかわかりませんが私は旅館での出来事、全部チャラになりました。
HAL | URL | 2008/05/11/Sun 18:16[EDIT]
そうなんです。。。
v-83さん
そうなんです。。
よく気がつかれましたね!ってことはずっと読んでてくださっていたんですね。
ありがとうございます。

いろいろありまして。。。
HAL | URL | 2008/05/11/Sun 18:19[EDIT]
Track Back
TB*URL

