アランと一緒に四国遍路。


内子へ
3月28日
 
           五十崎から内子

            3km 50分



8:40
国道から左、遍路道へ降りて行く。
8:40

8:50
追い越された覚えもないのにいつの間にか前を歩くお遍路さんの後姿。
Yショップでトイレに入ってる時、追い越して行かれたんだろうね。

農道のような道を歩いて行くとウグイスの鳴き声や水田のカエルの声が聞こえてくる。
遍路道は昨夜の雨で道が所々ぬかるんでいたが、草や土の感触がとても気持ちがいい。
8:50

野球場、内子運動公園の手前に大きな池(?)があった。
9:13 集落の池

昨日、Uおじいさんからお接待で頂いたタマゴボーロをザックのポケットから取り出し白鳥に投げてやる。

タマゴボーロを投げると白鳥、黒鳥、鴨が寄ってきた。
大きな鯉の姿も沢山見えた。
集落の池 白鳥黒鳥

白鳥と黒鳥はネットで仕切られている。
仲が悪いのかー?

家から20分くらいのところにある鳥屋野潟公園の潟にも毎年白鳥が飛来し、春になるとまた飛び立って行く。
白鳥は見慣れているけど黒鳥を見たのは始めて。
綺麗な羽の色だった。

此処の白鳥たちは飛んで行かないのだろうか。。。
飛べないように羽を切られているのだろうか。。。
9:20 集落の池

白鳥の池から10分ほど、運動公園を過ぎて橋を渡る。
橋の両側に見事な桜並木。
前を歩いていたおじさんお遍路さんが写真を撮っていた。
9:30

9:33
”ようこそ内子へ”の散策マップ。
9:33 内子町




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

