アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卯之町
3月26日

          卯之町
           西予市卯之町の町並み保存地区

  1549(天文18)年、領主西園寺実充が移転した城下町が起源。
  画一的な地割りと白壁などが残っている。

宇和島と大洲を結ぶ宇和島街道の宿場町として栄えた当時の町並みが残り白壁の商家などが200mほど続く。
間口4間半(約8m)に整然と仕切られた町屋は奥に細長く、奥行きは約50m。
白壁や卯建(うだつ)、出格子、半蔀(はじとみ)のある家などが幕末から明治の面影を伝える。
一階から二階までがつながったような縦長の卯建が独特。
中町の宇和島街道沿いに町並みが残る妻入の民家が連なる風景が特に見事。
 


16:00 卯之町

宇和先哲記念館。
卯之町

卯之町

卯之町

卯之町

卯之町

卯之町

二宮敬作の住居跡と女医イネ発祥の地。

説明書
文政10年(1827)父ドイツ人シーボルト、母其扇(本名滝)の間に長崎で出生、天保11年(1840)14歳から5年間卯之町で二宮敬作の指導により日本初の女医が誕生した。
安政元年(1854)同3年再度来卯。
敬作から一般医学、宇和島藩出仕の村田蔵六から蘭学を学び、産科医に成長した。
後、上京し宮内省御用掛など大きな足跡を残し、明治36年(1903)76歳で世を去った。
卯之町

卯之町

高野長英の隠れ家。
開国主義を唱えて投獄された後、逃亡した高野長英が1849(嘉永2)年に身を潜めていた建物で、県指定の史跡。
長英が潜伏していた2階部分のみが残っている。
卯之町

卯之町

卯之町




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。