アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

43番 明石寺へ
3月26日
       
           歯長地蔵堂休憩所から43番明石寺

             5.7km 1時間50分



13:20
肱川を渡ると遍路道標識。R29号と平行した遍路道へ進む。
13:20 

13:33
下川集落の道沿いに道引大師の堂。
13:33 道引大師

道引大師堂

後ろにも前にも人の姿がなかったのに突然横合いの道から随分先に歩いていたはずの名古屋さんたちが現れ驚いた。
「お昼食べてなかったでしょう。お腹が空いて国道に出て食事をしてきたんですよ。」
左手に見えてるR29号にはお店やコンビニの看板が立ち並んでいる。

私もお昼食べてないんですよ。。。
この先に食堂を兼ねてる民宿があるからそこで食べようと思ってるんです。
「あ~食堂があるんですか。こっちの道、何もないでしょう。トイレも行きたかったし国道へ出てきましたよ。ウナギを食べてきたんだけど何だか脂っこくてお腹の調子がおかしいの。その食堂でまたトイレを借りなくちゃ。。(笑)」

皆川集落に入ると駐在所の横が接待所になっており、お茶や菓子が置かれていた。
ベンチに地元のおじさんたち数人がタバコを吸いながら休んでいる。
お遍路さん休んでいきませんか~。
おじさんが声を掛けてくれたが前を歩く名古屋さんはスタスタ歩いて行く。
ありがとうございます。お礼を言って寄らずに行く。

皆川の集落を抜け、遍路道に合流し少し行くと民宿みやこの建物があった。
ようやく食事と思ったのもつかの間。。。閉まったシャッターに張紙。

【営業時間 4:00~
ご用の方は○○○に電話してください】
あちゃー。。。食事もトイレもありつけなかった・・・

後は明石寺に着くまで歩くしかなかった。

14:36
四十三番奥之院 番外霊場 白王権現 (はくおうごんげん)。
林の中、少し入ったところに壊れかかったような小さな祠が見えた。
14:36 第四十三番奥之院 白王権現

14:43
43番明石寺駐車場。
14:43 43番明石寺駐車場

15:08 遍路用品 常楽苑。
どうぞ休んでいってください、とお店の人がお茶とお饅頭をお接待してくれた。
名古屋さんたちと奥の小上がりに荷物を置かせてもらいトイレを借りる。
ろうそくと納め札が少なくなっているので補充。
15:10 常楽苑

3人揃って抹茶ソフトクリームを注文。
「お参りの前にアイスを食べたり休憩なんて罰が当たりますよね (笑)」
笑いながら名古屋さんが言っていたけど今は食べる方が先ですわ。。。(^_^;)



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

