アランと一緒に四国遍路。


41番龍光寺へ
3月26日

  
       オリエンタルホテルから41番龍光寺へ

            8.5km  1時間10分     


 
5:53 ホテル出。

5時に目覚まし。身支度を整え2008年春遍路出発。
外の冷たい空気に身が引き締まる。     
5:53 ホテル出発

ホテルから直ぐに和霊神社の前、R56号へ出る。
鳥居の前で春遍路の無事を祈り手を合わせる。
5:55 和霊神社

6:09
和霊神社の前を通り国道を進む。
6:09

6:12
信号から右へ。R57、41番42番への標識。
6:12

ホテルを出て丁度1時間、トイレ付きの休憩所があった。
ベンチに荷物を降ろしフェンス後ろのトイレを借りる。
靴を脱いでベンチに腰を降ろす。
7:00 休憩

自販機で買った熱いお茶を飲んでるとお遍路さんの二人連れ。
おはようございます。声を掛けて顔を見て驚いた。
昨年春、日和佐の千羽ホテルで一緒になった先達Mおじさん!!
先達Mおじさんも私を見て驚いていた。

昨年春にお会いしたときの先達Mおじさん。
2007年3月30日

2007年4月3日
この後、2007年4月6日高知屋さんでも同宿になりました。

「おはよう。久し振りだね。昨夜は宇和島かい?」
はい、市内のホテルで今日から歩き始めです。
お会いするの1年ぶりですね。
「区切りだったね。昨年宇和島までだったのかい?今回はどこまでの予定なんだい?」
昨年の春は須崎まで行き、秋に須崎から40番まで打ち宇和島で帰ったんです。
今回は宇和島から新居浜辺りまで行きたいと思ってるんです。
足次第体調次第ですけど(笑)
「横峰寺辺りまで行けたらいいね。頑張ってよ。それじゃお先にね。」
あ~記念にお写真を一枚お願いします。

先達Mおじさんの手に公認先達の朱塗りの杖!
公認先達さんになっておられたんですね。

Mさんから金と赤い納め札を頂いた。
金札の後ろに達筆な綺麗な文字が並んでいた。

「人生に於ける道は
自分自身で切り開き
造りし道を歩くべき也
他人の造りし道を歩くは容易なれど
何処に危険あるやも知れず
己の造りし道を歩くべし」

7:07 再会

7:15 休憩所出発。
7:15

7:38 三間町。
7:38 三間町

7:40 務田(むでん)。
7:40 務田

7:48 R31左へ。
41番42番への案内標識。
7:48

8:00 龍光寺まで0.8km標識。
8:00

41番龍光寺へ案内石碑。
41番 案内石碑

8:07 龍光寺、三間神社の鳥居が見えてきた。
8:07 41番龍光寺




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

