アランと一緒に四国遍路。


ドライブインビーチから柏坂峠
10月22日


      ドライブインビーチから柏坂峠

         2km 25分



ドアを開けると新聞を読んでいたご主人が顔を上げ、何も言わないうちに
「朝食、すぐ出来るよ。」と笑顔で迎えてくれた。
座敷にザックを降ろしトイレをお借りした。

トイレから戻り座敷に上がらせてもらう。
窓から穏やかな内海が一望できる。
ガラス窓に張り付いて写真を撮った。

出来立ての朝食を座敷のテーブルに運んでくれたご主人が側に来て説明してくれた。
「良い眺めだろう。一時は真珠養殖で伊勢志摩を抜いて大変な活気を見せていたんだよ。今は真珠養殖の不振で元気がなくなったが、それでも真珠養殖に必要な真珠母貝の養殖は日本一なんだ。」

室手海岸沿いの穏やかな内海は遠くに島影など望め、とても綺麗な風景だった。
養殖施設の浮き球がきれいに並んでいるのが見える。
外側は真珠の養殖、手前がここの名物のひおうぎ貝と教えてくれた。
ホタテ貝より少し小振りでピンク色やオレンジ色をした綺麗なひおうぎ貝が載ったパンフを見せてくれた。
内海

内海

「今日は天気が良いから大分が見えるよ。」
え~!九州の大分県ですか?
「そうだよ、お遍路さんの精進がいいから良い天気になったんだねぇ。」

民宿を兼ねたドライブインビーチのご主人と奥さん。
ドライブインビーチご夫妻

AM8:55
45分休憩。ご主人と奥さんが見送ってくれた。
美味しい朝食、ご馳走さまでした。
AM8:55

AM9:00
左に内海を見ながら国道56号を進む。
坂道を下って行くと左前方に「活魚料理・旭屋」の看板のある建物が見えてきた。
のりこさんお勧めの宿、旭屋さん。
山○さん、昨夜は美味しいお食事で喜んでおられただろう。
今頃は柏坂峠を越え津島町へ向かっているだろうか。
内海

AM9:20
旭屋さん手前、国道56号から右、横断歩道を渡り柏坂峠遍路道へ。
集落に入り、川沿いを山の方へ向かう。
AM9:20 柏坂峠




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

