アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

1本松から城辺休憩所
10月21日

     
         1本松から城辺休憩所


           7.5km 2時間20分



AM10:05
山○さんの後姿。
AM10:05

AM10:15
観自在寺まで12.4km標識。
AM:10:15

国道56号を渡った先に真っ直ぐ進む遍路道標識が見えた。
遍路道へ入ったら、「1本松で」と言っていたYさんと会えなくなる。
ここで待っていようか。。。
どうしたものかと信号のところで足を止めていると、交番の中にいたおまわりさんが出てこられ国道を指差し、
「観自在寺は此処を真っ直ぐだよ。歩道が途中で向こう側になるから此処から渡って向こう側の歩道を歩いた方がいいよ。」
親切に教えてくれた。

人を待っているんです、とも言えず信号が青になるのを待ってる振りをしたがトイレに行きたくなってきた。
交番の外にトイレと書かれた矢印マークがあった。
済みません、トイレお借りして良いですか?
「あ~どーぞ、どーぞ。荷物中に入れていいですよ。」
ザックは外に置いてトイレをお借りした。
ありがとうございました。

AM10:45
親切な1本松駐在所のおまわりさん。
AM10:45 1本松駐在所

信号が青になり横断歩道を渡った。
ここから歩道が整備されている国道56号と遍路道の県道299号に分かれている。
山○さんは地図を見ながら距離が2キロほど短い国道を行くと言っていた。
遍路道を行ったらYさんに会えなくなる可能性も多くなる。
距離の短い国道56号を行くことにした。

AM11:12
観音橋。
AM11:28

AM11:33
五段地橋。赤木川を渡る。

歩道は整備されていたが木陰も休む所もない。
AM11:33

AM11:47
松山138km 宇和島45km標識。
AM11:47

AM11:58
蓮常寺トンネル。
AM11:58 蓮常寺トンネル

PM12:10
城辺町に入った。
城辺町

PM12:28
道路左側を入った所に休憩所があった。
自販機で冷たい水を買い、国道を渡る。

休憩所一帯が公園のようになっている
【第3号南予レクリェーション 都市公園大森山地区】
城辺大森山休憩所

ザックを降ろし水を飲みながら遍路カバンから携帯を出してみる。
着信に何度もYさんから電話が入っていた。
あ。。。やっぱり…と思いながらYさんに電話した。
PM12:30

Yさん、haruです。。。
「haruさん今どこにいるの?」
何度も電話をしてくれたんですね、済みませんでした。
今、城辺の町に入って大森山って書かれた休憩所に着いたところです。
「城辺なのー!?朝、こっちを出て1本松でしばらく待っていたのよ。haruさんの姿がないので城辺まで行ったんだけど会えなくって私たちも今こっちに戻ってきたところなのよ。。。」
済みません。。
「haruさん何処を通ってきたの?私たち車の中からずっと探してたけど見つけられなかったわ。」
車では松尾峠を走ることはできないですよね。。。
私、松尾峠を越えて1本松の国道に出たのが11時ちょっと前だったんです。
「え~。。松尾峠ってどこ?松尾峠って言ってるんだけど通ってきた国道じゃないの?11時頃1本松に着いたそうよ。。」
Yさんが側にいる友達かご主人に聞いていた。
「haruさんが歩いてるところ私たちが通った道じゃないみたいね。今日はね、お店が休みだから1日ゆっくりお話をしたり美味しいものを一緒に食べようって楽しみにしてたのよ。」
折角のお休みの日に遠い所まで来て下さったのに本当にごめんなさい。

申し訳ない気持ちで一杯になっていた。
もっと早くに電話をしていたら。。。
言い訳になるけれど、遍路カバンに入れてある携帯の着信音は殆ど気付かないし、電話やメールは休憩の時くらいしかできないんです。。。

「今日は城辺に泊まるの?会えなくて残念だったけど私が勝手に押しかけたたのだから仕方がないわよね。」
これから観自在寺へ行って近くの宿に泊まります。
宿に着いたら連絡します。
今回は宇和島で帰りますがいつか必ずYさんに会いに行きます。
本当にお世話になりました。
Yさんのご親切、忘れません。Yさんにお会いできて本当に嬉しかったです。
「私の方こそharuさんの迷惑も考えずに勝手に押しかけたり電話したりごめんなさいね。私も貴方のようなお遍路さんに会えてとっても嬉しかったわ。帰る前に絶対に電話頂戴ね。約束よ。」

Yさん
いつか必ず会いに行きます。土佐清水にいつかきっと行きます。
ご主人と仲良くお元気でいらしてください。



Comment

 秘密にする

またまた、グッときたぜよ!
まださらに続きがあったんですね。
土佐清水に行きたくなってきたぜよ。
けんど、2ワンコには中村から土佐清水まではキツイです。
| URL | 2008/01/25/Fri 00:42[EDIT]
ご無沙汰しております。
ネット環境にいなかった為、しばらく拝見できませんでした。だいぶ進まれたようですね。足摺はお勧めした西回りコースを行かれたんですね。HALさんのペースだとちょっと西回りはキツイかなって思ってたんですが、親切なお宿に恵まれて良かったですね。人間やってみないと分からない!
松尾峠も越えられたんですね。歩き遍路じゃないと味わえないあのしっとりとした峠の雰囲気は、修業の道場・土佐を締めくくるにふさわしい感じで私は大好きなところです。
武内 | URL | 2008/01/26/Sat 23:36[EDIT]
グッときたぜよ!
光さん
私もグッときたぜよ!です(^-^)
四国にはこんなにも優しい人がおられるんですよね。

愛ちゃんキキちゃん連れて土佐清水まではきついですよね(^_^;)
私も今すぐにでも行けるものなら飛んで行きたい。。。
越後からは遠過ぎます。
通りすがりの旅人にここまで優しく出来るなんて普通では考えられません。
今の世の中、人には無関心、見て見ない振り。
関わりあうを拒み隣近所でも挨拶すらしない人もいるというのに。。。
HAL | URL | 2008/01/28/Mon 18:40[EDIT]
念願の叶崎&月山神社!
武内さん
武内さん、お久し振りです(^-^)

武内に勧められた西回りコース、行ってきましたよ!
とても残念でしたが灯台まで行かなかったんです。
高所恐怖症の私には灯台までの道は恐いです。。。
手前のあの橋を歩くのも心臓バクバクだったんですよ(^_^;)
叶崎に行けただけで大満足です。

足摺から打ち戻りの東コース、どこがキツイかわかっているし同じ道を戻るのってなんか面白くないですよね。
足も体調も良く、自分でも信じられないほど1日の距離が伸び予定より1日早く足摺に着いたんです。
1日余分があるし西海岸へ出ようって急遽予定変更したんです。
何事も人間やってみないとわからないですね。

出る前に予定を立てるけど、行程予定など歩いてるうちにどん々変わっていきました(笑)
足任せ、体調任せですよね。
今回も沢山の良い人たちに巡り会え、親切なお宿にも恵まれました。

松尾峠、登りはきつかったですね!
県境から伊予に入った途端、遍路道の雰囲気が変わったのにビックリ。
伊予に入ったら尚、土佐の風景が心に残ります。
辛かった分それだけ思い出が残るのでしょうね

武内さん、今はどの辺りを歩いておられますか?
四国に住んでおられる武内さんがとても羨ましいです!
HAL | URL | 2008/01/28/Mon 19:08[EDIT]
私は・・・、
去年の10月15日に43番の明石寺まで行って、打ち止めしています。もう少しあったかくなったらまた歩き始めようかなと思ってます。今回は別格20ヶ寺もまわっているためかなりスローペースです。また何処かでお会いできるといいですね。
武内 | URL | 2008/02/04/Mon 20:59[EDIT]
別格20ヶ寺
武内さん
去年の10月15日、武内さん伊予の43番明石寺まで歩いておられたんですね!
同じ頃、私も武内さんと同じ四国にいたと思うと感動がこみ上げてきます。
私が土佐路をひたすら西に向かっていた頃、武内さんは伊予路を歩いておられた。。。
春、宇和島から武内さんの歩かれた路を追いたいと思ってます。

別格20ヶ寺、私も廻りたいと思ってますがまずは八十八ヶ所を廻り終えるのに専念しなくては。
春と秋にしか行けませんので後2年は掛かるのではないでしょうか。。。
でもね、それだけ長いこと四国に居れると思うと喜びの方が大きいです。
だん々88番に近づくにつれまだ終わりたくない、もっともっと歩き続けていたいと思う気持ちで一杯になっています。
車で廻り、今は区切り歩き、次は通しで歩き、その次は別格20ヶ寺と夢のような計画を立ててますが。。。果たして実現できることやら(^_^;)
妄想で終わってしまいそうで悲しいですぅぅ…
HAL | URL | 2008/02/05/Tue 15:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

