アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

安岡旅館から小築紫ヤマザキストアー
10月20日


    安岡旅館から小築紫ヤマザキストアー

      4.5km 1時間



AM6:00
安岡旅館

お世話になりました。
またいつかきっとおばさんに会いに来ます。
おじさんもおばさんもお元気で。

外はまだ薄暗く空気はヒンヤリとしていた。
AM6:00 安岡旅館

昨夜はビールをコップに2,3杯飲んで7時頃バタンキュー。
何時頃か戸が開く音を聞いたような気がしたがそのまま眠っていた。
早くに寝てしまったので夜中に目が覚めた。
時計は見なかったけど多分10時頃。

トイレに行きたくなりそっと階段を降りトイレに行った。
テレビを見ててもおかしくない時間だけど階下の部屋から物音一つ聞こえない。
土間を見ると私の靴と下駄が並んでいるがおばさんたちの履物がない。
戸を開ける音を聞いたのは空耳じゃなかったようだ。
いったいおばさんたち、何処へ行ったんだろう。。?
トイレを済ませ2階に上がり窓の外を見たけど明かりも見えず真っ暗闇。
はてなと思ったけど布団の中へ潜りこんだ。

朝、洗面にトイレに行くと土間におばさんとおじいさんの履物が並んでいた。
ゴソゴソ顔を洗っているとおばさんが部屋から顔を出した。
あ~起してしまって済みません。
5時少し過ぎだったのにおばさんはきちんと身支度をして薄化粧をしていた。

昨夜はお出かけだったんですか?
何時頃お帰りでした?
どちら行って来られたんですか?

興味津々な出来事だったけど何も聞けなかった。
安岡旅館

宿から5分歩いて国道321号。
AM6:05

宇和島77km 宿毛13km
国道321号

AM6:10
AM6:10

M6:32
大月町から宿毛市へ。
AM6:32

AM6:42
宿毛市の標識。
AM6:42 宿毛市

AM6:50
福良川を渡る。
AM6:50 福良川

AM7:00
ヤマザキストアーの看板娘さん。

店の前のベンチに休憩。
AM7:00 ヤマザキストアー

パンと牛乳を買って朝食。
ご主人に写真を撮らせてくださいとお願いしたら、メガネを外して笑ってくれた。
ヤマザキストアー

表のベンチでパンと牛乳を飲んでると地元のおばさんたちがわらわらと集まってきて何処から来たのか、一人で歩いているのかといつもの質問攻めにあった。
「私も阿波一国参りをしたんだよ。延光寺さんで檀家さんを連れて行ってくれるんだ。私たちはバスで行ったよ。やっぱり歩いた方がご利益があるんだろうねぇ。」

お店の中で買い物を済ませたおばさんが100玉2個、私の手に握らせた。
「お接待。延光寺さんへ行ったら私の分もお線香をあげてもらえば嬉しいよ。」
ありがとうございます。おばさんの分もお参りしてお線香をあげてきます。

おばさんたちが引き上げると中学生の男の子たちがやってきた。
菓子パンや飲み物をてんでに買い込み店の前や地べたに座り込んで食べている。
ベンチを独り占めしててごめんね。
ザックを背負って身支度。
お遍路姿をチラチラ見てた男の子におはよう、と声を掛けるとさっと横を向いてしまった。
思春期の男の子たちは恥ずかしがり屋。

7時25分ヤマザキストアー出発。



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

