アランと一緒に四国遍路。


落窪海岸・化石蓮痕
10月18日

    加久見橋から落窪海岸・化石蓮痕(かせきれんこん)

        3km 1時間



PM1:00
加久見橋の歩道橋を渡ると石屋さんがあった。
犬やアヒルやカエルの彫り物が墓石、お地蔵さまと一緒に並べられていた。
PM1:00

PM1:10
国道321号、左に太平洋を見ながら西へ進む。
バイクお遍路さんが行った。
PM1:10

PM1:18
海の駅あしずりの看板。
喫茶やお土産、ジョン万次郎群像の展示もあるようだ。
寄って行こうと思ったが、建物は国道から左にかなり入ったところ。
行って、またここまで戻らなくてはいけない。
海の駅まで行く元気はないけど休憩したかった。。。(^_^;)
PM1:18

案内標識の下、側溝の脇にビニール袋を敷いて裸足になって10分休憩。
PM1:30

PM1:53
サニーロード・松崎海岸。
PM1:53 松崎海岸

松崎海岸

松崎海岸

PM1:58
落窪海岸・化石蓮痕。
足摺宇和海国立公園の代表的景観の一つ、化石蓮痕(かせきれんこん)。

【化石蓮痕は、波や水流の影響で水中の堆積物の表面に作られた凸凹が、そのまま地表面に残されたものをいい、昭和21年の南海地震により隆起した落窪海岸から爪白海岸にかけての海食台に豊富に見ることができる。
特に千尋岬・竜串を中心とする地域の化石漣痕は昭和28年10月天然記念物に指定されている】

レンコンの「こん」の字が根ではなく「痕」になっている。
PM1:58 化石蓮痕

落窪海岸 化石蓮痕

PM2:01
橋を渡る。
PM2:01



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

