アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

ドライブイン水車から民宿いさりび
10月16日


    ドライブイン水車から民宿いさりび

        8.2km 1時間50分




PM3:55
ドライブイン水車から25分。
PM3:55

PM4:25
肩が痛くなっていた。
道路沿いに、たこ焼き屋さん。
表にイスとテーブルが置かれている。
お店の中の人に少し休ませてください。声を掛けザックを降ろす。
肩を揉み解しストレッチ。
靴も脱いで裸足になって足を休ませた。火照った足に風が気持ちいい。

お店の若い女の人が冷たいお水を持って来てくれた。
「どーぞ、ゆっくり休んでください。30分くらい前に背の高いお遍路さんも休んで行かれましたよ。安宿さんまでって言っておられましたね。」
あ~、きっと、京都さんだ。
私、いさりびさんまでなんです。
「あらぁ。。いさりびさんまで行かれるんですか。橋まで1時間、それからいさりびさんまで1時間は掛かりますよ。大変ですね。」

わぁ。。後2時間…暗くなる前に着くのだろうか。。。

冷たいお水、ありがとうございました。
10分休んで出発。
PM4:25

PM4:45
足摺サニーロード。
PM4:45

PM4:55
下ノ加江郵便局。
PM4:55 下ノ加江局

PM5:16
下ノ加江川。
PM5:16下ノ加江川

橋を渡ると国道321号と21号の案内標識。
明日は金剛福寺から打ち戻り、ここまで来なければいけない。。。
か、ドライブイン水車まで戻って三原越えをするか。。。
国道321号と21号の案内標識

PM5:22
下ノ加江海岸入り口。
PM5:22

PM5:36
PM5:36

PM5;48
下ノ加江海岸。
下ノ加江海岸

PM5:50
明かりが見えたときはホッとした。
PM5:50

PM5:55
民宿いさりびさん。
PM5:55

綺麗なお部屋でした。
PM6:10

思いっきり歩いた1日。
民宿いさりびさん、6時到着。
自分でも歩いた距離と時間に驚いていた。
足と肩は痛かったけど、まさかこんなに歩けると思っていなかった。
丈夫な足に産んでくれた母に感謝、感謝。

いさりびさんは綺麗なお宿、ご主人も奥さんもとても親切な方たちでした。
夕食はお刺身、てんぷら(魚のすり身を揚げたものをご主人がそう言ってました)この”てんぷら”はとっても美味しかった!
煮物にサラダがどんぶりのような器にてんこ盛り。
残しちゃいけないと思ったのですがと、ても一人で食べきれる量ではない豪華な夕食でした。

夕食の後、頂き物ですと、奥さんから柿を戴きました。
今年初の柿でした。
その後、明日の金剛福寺からのコースを相談に乗ってもらった。

足摺岬、38番金剛福寺から土佐最後の札所、39番延光寺までのルート。

市野瀬三原経由 50.6km
市野瀬真稔庵経由 51.6km
下ノ加江三原経由 52.8km
土佐清水益野今ノ山経由 52.8km
竜串今ノ山経由 62.2km
月山神社宿毛経由 72.5km

金剛福寺から打ち戻り安宿さんで1泊、ドライブイン水車まで戻り国道21号、三原村から延光寺へ行くのが一番距離は短い東ルート。
この予定だったけど、歩いてきた同じ道を又戻るのって、なんかしんどい。
予定より、1日早く歩いている。 西ルートを行けそう。

三原村から延光寺に行くと、宿は”へんくつ屋”さんか”嶋屋”さんに取るしかない。
どっちも泊まりたくない宿なんですよ。。。
噂は知ってるような、いさりびさん。

私、月山神社に行きたいんです。
叶岬にも行きたいし、西海岸を行こうと思ってます。
東ルートで打ち戻るつもりでいたけど、予定より1日余分があるし西ルートで行こうと思っているんです。。。

「西海岸、景色もいいし良いところですよ。余裕があるなら是非お薦めします。」
行きたかったんです、西コース。

春に会った武内さんのコメントが、ずっと心に残っていた。
「時間が許せばこのコースはお勧めします。叶崎黒潮展望台から見る太平洋は雄大で見ごたえがあります。HALさんも是非行ってみてください。(周辺の宿が少ないので準備は慎重になさってください)」

それと、
へんろみち保存協会さんの地図に載っていた、記事が気になっていた。

【遍路修行の道】
 古来、金剛福寺を打ち終えた遍路は、次のいずれかの道程を選ぶことを不文律としてきたと伝えらてれる。

 1.打ち終えて延光寺から篠山詣でをする。
 2.月山詣りを終えて延光寺を打つ。


武内さんお薦めの叶岬。
月山神社にも、行かなくては。
土佐後半の予定を立てたときから、ずっと気になっていた場所。 

1日の歩く距離、せいぜい頑張っても25kmが限度と思っていた。
それが今回は足も体調も良く、驚くほど距離が伸びている。
1日分も余裕もある、これは月山神社、叶岬に行きなさいってことなんだ。
西ルート、距離を見ただけで「絶対無理」、と思っていたけど。。
「絶対」などは、ない。
やってみるまで結果は、わからない。
途中で、「絶対」「無理」と思ったときから、そこから先はないってこと。

明日の宿、まだ決めてないんです。
いさりびご主人、
「じゃ、うちの知り合いの宿を紹介します。電話番号メモしておきますね。」
いさりび奥さま
「今から、あなたが電話したらいいじゃいない。よくしてあげてと言っておきなさい。」
奥さまのお勧め、ご主人から、足摺岬”はっと”さんに明日の予約を入れてもらいました。

明日はゆっくり出発。
6時に目覚ましを掛け、布団に入った。

   
    39.8km 58,498歩


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

