アランと一緒に四国遍路。


入野松原から田ノ浦
10月16日

    入野松原から田ノ浦

       8km 1時間40分



ネスト・ウェスト・ガーデンで40分休憩。
四万十川手前の民宿月白まで、後11km弱の距離。
足の調子もいいし、この分では昼頃に着けそうだが。。。

早く着いたら四万十川見物を目論んでいたが、まだ歩けるのに遊んでいるのは勿体無いようなが気がしてきた。
食後のコーヒー飲みながら地図とニラメッコ。
久百々の手前のいさりびさんまで四万十川大橋から16kmくらい。

入野から42号→田ノ浦→四万十大橋へ行く道の方が、国道56号経由で行くより距離が3kmほど短い。
計算すると、ここから25kmくらい。
休憩しながらでも、5時までには着けるかも。。。

井の岬温泉ホテルで調べてもらった、いさりびさんの番号に電話した。
しばらく待ったが誰も出ない。。
ダメか。。。諦めてトイレに行こうと思ったら携帯が鳴った。

「いさりびですが電話を貰ったようで。」
あ~!わざわざ着信に掛けてくれたんだ。

私一人なんですが、今日泊めていただけますか?
「今日ですね、お名前をお願いします。」
あっけなく、いさりびさんに予約が出来た。

四万十川の船遊覧は次回のお楽しみなった。

AM9:45
遊歩道へでると、可愛いクジラのベンチがあった。。
クジラのベンチ

AM10:00
AM10:00

AM10:05
AM10:05

国道42号へ出て蛎瀬橋(かきせばし)を渡る。
国道42号 蛎瀬橋

AM10:15
夏のような日差し、汗が拭いても拭いても流れてくる。
国道から左に少し上がったところに休憩所があった。
AM10:15

涼しい風が吹き抜け一瞬汗が引く。
15分休んで出発。
AM10:30 

AM10:45
田ノ浦漁港。
「くじらのりば」の看板が面白い。
AM10:45 田ノ浦港

金剛福寺の遍路標識。明日はいよいよ足摺岬。
田ノ浦

道路脇に文旦畑。
文旦畑

AM10:50
AM10:50

国道42号「←」下田。右の広域農道「→」四万十市へ向かう。
42号真っ直ぐ行くと、下田ー初崎、四万十川の渡船乗り場あったが平成17年末に廃船になった。
AM10:55 四万十市へ

広域農道。
人の姿も見えない炎天下のアスファルト道を汗を流しながら歩いた。
広域農道





Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

