アランと一緒に四国遍路。


佐賀温泉から伊与喜駅
10月15日

   佐賀温泉から伊与喜駅

     5.2km 1時間20分



AM10:35
佐賀温泉着。
四国唯一の高濃度温泉。
神戸さんはここで疲れを取って行くと言っておられた。

駐車場に止まってる車は少なく、建物の中も人はまばら。
お土産を売っている売店の奥が食堂になっていた。
小上がりにザックを降ろし、トイレ。

食堂は未だ準備中。
売店でお茶とお饅頭を買って、少し休ませてくださいと声を掛けたが返事はない。
小上がりで裸足の足を伸ばし、お茶とお饅頭を食べ30分休ませて貰った。
想像していた佐賀温泉とは違うイメージだった。
AM10:35

AM11:09
AM11:09

AM11:17
「→」荷稲駅。
AM11:17 荷稲駅

AM11:30
赤い門の文珠堂があった。
AM11:30 文珠堂

AM11:50
バス停があったので5分休憩。
AM11:50 バス停休憩

PM12:17
不破原。
PM12:17 不破原

PM12:25
伊与喜駅。
PM12:25 伊与喜駅

石段を上がったところ、土佐くろしお鉄道「伊与喜駅」
石段下、向かって左にトイレと自転車置き場。

自転車置き場にザックを降ろし、今夜の宿の予約。
民宿白浜の予定だったので、メモしてある宿の番号に電話した。
10回コールしても出ない。

しばらく待って、もう一度掛けてみた。
今度は直ぐに女の人の声が聞こえた。

白浜さんですか?
「そうですけど。。。」
今日、宿泊をお願いしたいのですが。
「今日は定休日なんですよ。」
え~。。。お休みなんですか!?
部屋から海が見えてお薦めよ。と、のりこさんに教えてもらった宿。
一人なんですけど今夜はダメでしょうか?
粘って頼んでみた。
「うーん。。。今日は部屋の畳の入れ替えをやってるんですよ。山側の部屋で良ければ使えるけど、主人が出掛けてて戻らないとわからないわね。。。
家から3kmくらい先に井ノ岬温泉ホテルがあるけど、そちらに聞いてみたらどうですか?」

井ノ岬温泉ホテルに聞いてみて、もしダメだったらもう一度掛け直す。
折り返しの電話がなかったら、宿が取れたことにしてもらった。

地図に井ノ岬温泉ホテルにもマーカーを着けている。
マーカーを入れた宿の電話番号は予定表にメモしていた。

電話を入れると男の人が出て、直ぐに予約が取れた。
伊与喜駅

今夜の宿は確保できたので一安心。
お昼は抜き、ここから約10km先の井ノ岬温泉に向う。



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

