アランと一緒に四国遍路。

スポンサーサイト

七子峠から道の駅あぐり窪川
10月14日

    七子峠から道の駅あぐり窪川

       12km 2時間45分



ななこ茶屋で昼休憩、30分休んで出発。

峠の茶屋を出ると直ぐに「←」の遍路道標があった。
道標を確認し左の道に入って行く。
右手の国道56号と並んで遍路道が続いている。

小さな集落を抜けると地元の方が書いて下さったのか、手書きで国道へ出るまでの略図と道順の説明が書かれた立て札があった。

「へんろ道 案内」
この道は空海が巡錫の為、通った古道です。左の山すそを、右に国道を見て約3KM歩くと、T字型の場所に出ます。右へ進み、国道を歩いて約1KM、特老窪川荘の前を左に下り、約600M行き、T字型の所を右に折れ、国道へ出て、それから国道を歩いて岩本寺へ行って下さい。 合掌

AM1:00
道標をゆっくり読み、道順を頭に入れ進んだ。
PM1:00 古道標識

PM1:17
木の間から右に見えている国道を、一人で歩いてるお遍路さんの姿が時々見えた。
遍路道に気が着かず、国道を歩いているのかもしれない。
お遍路さんの姿を見かけると、歩いているのは一人ではないと少しホッとする。
PM1:17

PM1:20
かなり前方にお遍路さんの姿が見えた。
この道で良かったのかな?と思っていたときに、お遍路さんの姿を見るとやっぱり間違っていなかったと一安心。
PM1:20

PM1:30
T字路から右へ曲がり、橋を渡って国道に出た。
PM1:30

PM1:40
遍路道を前に歩いていたのは、七子峠の頂上で休んでいた、おじさんお遍路さんだった。
神戸から来られたサラリーマンさん。

「やぁ、早かったね。」
お疲れさまです。
「若いお遍路さん、スタスタ行っちゃったよ。ボクは神戸から来たけど、どちらから?」
国道を歩いていたのは若者お遍路さんのようだった。

あ~。。新潟です。
「へぇ~、新潟からなんだ。富山の人には会ったけど、新潟の人には始めてだ。通しで廻ってるの?」
区切りです。昨日、須崎に入って今朝、大善寺さんからなんです。
「ボクも区切り。あれ~、大善寺に泊まったんだ。ボクは安和に泊まって7時に出発。明日、佐賀温泉で帰る予定なんだ。今回は此処まで。」

朝、民宿安和の前を通って来た。
宿の看板を見ながら通った頃、神戸さんは焼坂峠を歩いてる時間かな。

焼坂峠は越えられましたか?私は国道を歩いたけど。。。
「焼坂峠は通ったけど、大したことはなかったよ。七子峠の登りはきつかったけどね。」
そうかなー。焼山寺を思えば軽いですよ(笑)
「そう言えば焼山寺もきつかったね。昨年のことだから忘れたよ(笑)毎年、春と秋に廻ってるんだ。」

わぁ、同じですね。私も昨年から春と秋に廻ってるんですよ。
何日からですか?
「明日で1週間。休みが1週間しか取れないんだ。今回は夜行バスで高知に入って、31番から。明日、佐賀温泉で疲れを取って帰るよ。」

あ~。。竹林寺さんからですか。
昨日、バスで通ってきました。私は春に36番まで打って多ノ郷で終わったんです。春はお遍路さんが多かったけど、秋は少ないですね。朝、安和駅で逆打ちのお遍路さんにお会いしてから神戸さんで二人目です。
「春は多いよね。花遍路と言うくらいだもの、いい季節だよね。陽が長いし遅い時間まで歩けるのがいいよね。秋は陽が落ちるのが早いし、今年はいつまでも暑いから来月頃に伸ばした人が多いのかもしれないね。」
春って何月ですか?
「5月の連休。」
連休って混むんじゃないんですか?
「それがね、みんなそう思って連休を外すから意外と混んでないんだよ。君は何月に?」
5月って暑かったでしょう。私は3月末から4月に。
来年も5月の連休ですか?
「多分連休だと思う。サラリーマンは1週間の休みを取るのは中々大変なんだ。」

神戸さん、時計を見ながら、そろそろ出発しょうか、と言ってくれた。

私はもう少し休んで行きます。
「それじゃ、お先に。岩本寺で待ってるよ~。」
PM1:40休憩所

休憩所の隣に大きな木「影野のお雪椿」
お雪椿

およそ340年前、修行僧の順安と地頭職の一人娘お雪との純愛物語を伝える銘木で、町の保護文化財に指定されています。
お雪椿

PM1:50
10分休んで休憩所出発。
PM1;50休憩所

窪川町は「霧の町・窪川」といわれ、朝晩よく霧が出るところだそうです。
標高の高い盆地、霧に守られて育つ仁井田のお米はとても美味しいと言われている。
窪川町長の碑

PM2:05
PM2:05

PM2:25
小さな公園があったのでザックを降ろし、10分休憩。
PM2:25

PM2:35
休んでいるとき、国道を歩いていた若者お遍路さんが通り過ぎて行った。
あれ。。先に行ったはずなのにー?どこかで寄り道してたのかな。
PM2:35

PM3:05
仁井田駅標識が見えた。
PM3:05仁井田駅標識

PM3:20
道の駅あぐり窪川まで1kmの標識が見えてきた。
道の駅あぐり窪川 1km

登りの坂道の下、木のイスがあったのでザックを降ろし5分休んで道の駅へ向かう。
PM3:20




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

